駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、荒ぶる天空をもう一度……(9)

f:id:tenousu-4472:20210114004623j:plain
20日の朝7時15分頃、別府駅前からおはようございます。九州回遊旅行(北編)リベンジ3日目です。昨夜の雷雨が交通機関にどれだけ影響を与えるのか不安でしたが、早々と朝食を食べて駅にやってきて運行状況を確認したら何も問題なし。乗りたい路線・列車は時刻通り動いてくれる様子なので一安心です。

 

本日は大分・別府から熊本まで駆け抜けます。当然、経路的には豊肥本線を通ることになりますので…

 

f:id:tenousu-4472:20210114005009j:plain
九州横断特急に乗るという選択肢しかありませんよね?

手持ちのフリー切符は特急車自由席なら乗り放題ですし、乗らない手はありません。
なお、指定席も6回まで利用可能(2回は前日の長崎~博多、博多~別府で使用済み)なんですが、指定席は九州入りした段階で生憎満席だったので自由席着席戦争に命を懸け…あら~全然すいてますね。ガラガラです。

 

f:id:tenousu-4472:20210114005443j:plain
鉄道ファンらしいご夫婦が進行方向右側の最前列(ネット情報だとここが一番のおすすめ席らしい)を確保していましたが、それ以外の自由席はガラガラでしたのでよさげな席を確保したら発車まで撮影タイム。

 

f:id:tenousu-4472:20210114005727j:plain
発車しました。約3時間の長旅ですので、旅のお供に自販機でスコールを用意。

 

f:id:tenousu-4472:20210114005859j:plain
快調に飛ばす九州横断特急。ぐんぐんと坂を上っていきます。絶景絶景。昨夜の雷雨の影響なんてまったくありません。サイコー!!!

一番良い席に座っているご夫婦も、運転台に添乗している乗務員のせいで前面展望が楽しめない以外は概ねご満悦の様子です。

 

f:id:tenousu-4472:20210114010223j:plain
などと調子に乗っていたら、豊後竹田を発車したあたりで急に霧が立ち込め、次第に列車は速度を落とします。徐行です。うわ、これちょっとマズいんじゃない?

 

f:id:tenousu-4472:20210114010454j:plain
少し遅れながらも宮地駅に到着。対向列車の待ち合わせを行います。
この旅ではずっと後方確認ミラーに映る電車ばかり撮っています。もっといいアングルの撮り方がないものか…。

 

f:id:tenousu-4472:20210114010700j:plain
豊肥本線全線開通を祝う横断幕がありました。

ご存じの通り、豊肥本線は2016年4月に発生した熊本地震などの影響で一部区間で壊滅的な被害を被りましたが、約4年4ヵ月が経過した2020年8月に全線で運転を再開しました。復旧まで時間こそかかりましたが、ゆっくりと、それこそ阿蘇の山々を上る列車たちのように確実に全線開通へ向けて、多くの人たちの惜しまない努力と協力があっての運転再開に、一人の鉄道ファンとして思うところがあったので今回の旅程に豊肥本線乗車を組み込みました。

 

 

嘘です。久大本線は豪雨の影響で一部区間運転見合わせていますし、黒江さんが九州横断特急乗ってたのが羨ましかっただけです。豊肥本線の運転見合わせも全線再開もこの横断幕を見て思い出した程度です、本当にすみません。

 

f:id:tenousu-4472:20210114012123j:plain
そして阿蘇に到着すると、それまでガラガラだった車内が騒然とするのでした。