駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

さよなら、すべてのゆるキャンパー△(1)

f:id:tenousu-4472:20210418032751j:plain
2021年3月30日、20時半を過ぎたところです。こんばんは。懲りずに旅に行きます。
暁ツアーズを省けば、半年前の九州回遊旅行(北編リベンジ)以来。強制労働大臣かつ、『残業の錬金術師』の異名(自称)をもつ私としては珍しく続けての旅です。

同一方向に行きたい場所・行くべき理由が複数存在しないと実行に移せない私の一人旅ですので、今回も時間との戦いになります。よって綿密なスケジュールを立てていま…せん。今回はマジでノープラン。行きの夜行バスと行きたい場所しか決めていません。だってどうせ旅程崩壊するのは目に見えているので(諦め)。

 

f:id:tenousu-4472:20210429182730j:plain
で。今回の夜行バスがこちら、皆さんご存知”キング・オブ・夜行バス はかた号”。
水曜どうでしょう大泉洋を絶句させ、鈴木貴之を屍にした、あのバスです。対に乗る時が来ました。来てしまいました。何故?

 

f:id:tenousu-4472:20210429183157j:plain
会社の交通事情に詳しい(=オタク)先輩に『九州方面に行きたいんですけど、今から(出発5日前)チケットを取るにあたって何が最安ですかね…時間の都合的にサンライズで岡山→在来線ってパターンを考えているんですけど…』と相談したら、次の休憩で『バスだバス!はかた号に乗れ!』と何故か嬉しそうにお勧めしてきたのが事の発端。

えぇ、はかた号ってあのはかた号ですよね?14時間乗車はちょっと…と最初こそ渋っていましたが、プレミアムシートなら快適に過ごせるし、金額もお得だよと言われ、気づいたらチケットを購入していました。悪魔のささやきでした。

 

f:id:tenousu-4472:20210429183648j:plain
というわけで21時ちょうどにバスタ新宿を出発。今回もリュックサック一つです。
先輩から『車内のレビューよろしく~』と言われたので、こまめにぽちぽちLINEしつつ、メインはTwitterのタイムライン警備とウマ娘で車内の時間を潰していきます。

画像が多くなってしまうので車内の様子は割愛しますが、まあ快適です。ビジネスシートも3列でカーテンもついてましたので快適だと思いますが、プレミアムシートは5000円ほど高い金額設定故のサービスがすごいです。マッサージチェアとか、ホットアイマスクとか。なにより仕切りで他人からの視界を気にしなくていいのが一番楽でした。

 

f:id:tenousu-4472:20210429184128j:plain
夜勤明けでシャナイバクスイオーで一着をとったら、あら不思議。もう九州に着いたではありませんか。やっぱり夜行バスは夜勤明けにぐっすり寝るのが一番ですね。
なお今回は博多まで行かず小倉で下車したのですが、先輩が『それは乗ったことにならないから次回ビジネスシートで乗れ』と無茶を行ってきました。いつか機会があればいいですね。

 

で、この地点で30分遅れ。東名高速道路で集中工事があったため新東名を経由したためと説明を受けましたが、これがマズい!あと2分で発車する電車にのらないと、その先の接続列車がなくて目的地1時間半遅れる!マズい!走れ~走れ~テンオース~、九州男児をかき分けて~。と急いで改札へ向かいます。

 

f:id:tenousu-4472:20210429184947j:plain
時 す で に 遅 し 。見事に乗り遅れました。

 

f:id:tenousu-4472:20210429185050j:plain
ぎっちぎちに旅程組まなくてよかった~と思いながら、とりあえず電車に乗ります。
さよなら九州。えっ、いや、だって九州は半年前に行ったので…

 

f:id:tenousu-4472:20210429190053j:plain
さらに黄色い電車に乗り換えていきます。

途中1時間待ちとかあったので、駅近くのスタバで喉を潤しながら、明日はどこにいこうかな…と色々下調べ。旅行中にすることではないのは重々承知してますが、こうもしないと、この妙なソワソワ感を間際らせないんですよ。

 

電車が来て、そして乗って、暫くしたら目的地に到着。

 

f:id:tenousu-4472:20210429190140j:plain
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂※言葉を失う