駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

さよなら、すべてのゆるキャンパー△(5)

f:id:tenousu-4472:20210804003445p:plain
寝 過 ご し た 。

いや、正確にはちゃんと三浦駅で目が覚めたんです。目が覚めた瞬間に扉が閉まったんです。つまり寝過ごしたというよりは降り損ねたといったほうが正しいかもしれませんが、どちらにせよ三浦駅で降りれなかったことに変わりありません。発車する電車の車窓から桜吹雪とカメラを持った撮り鉄の皆さんを空しく見ながら、次の美作加茂駅で下車することに。

ただ、まぁ旅のトラブルは慣れてますので(慣れたくないけど)、冷静に美作加茂駅から三浦駅へ戻る電車、そして名古屋へ向かう電車の時刻を調べました。

 

いま乗車している電車は美作加茂駅に15時07分着。折返し15時53分の津山行に乗って三浦駅15時59分着。下車してさらに三浦駅17時16分発を写真撮影してから乗車…で計算していくと名古屋には23時53分着。どうにか日付変更までには間に合いそうです。よしよし。

ただ美作加茂駅に50分も待機というのはちょっと思うところがありました。
あまり美作加茂駅の事を悪く言いたくないのですが、駅の周辺には何もありません。時間を潰せそうな飲食店も、本屋も、文化施設もありません。あるのは民家のみ。ここで50分を潰した挙句、桜のトンネルを走る電車を1本しかみれないなんてちょっとセンスがないと思いませんか?

ということでGoogleMapを開いてみると、どうも美作加茂駅から三浦駅まで線路沿いに道路があって、早歩きをすれば1時間かからないくらいでたどり着けそうな感じ。
何もない美作加茂駅の改札にいたご婦人(嘱託係員だろうか?)に『三浦駅まで歩いて1時間で行けますか?』と尋ねると、『いけないことはないが、歩いたことがないので分からない』という当然の答えが返ってきました。そりゃ普段は車か電車ですよね。

 

f:id:tenousu-4472:20210804005021j:plain
てなわけで、少しでも可能性があるなら賭けるに越したことはありません(?)。
GoogleMapを片手に、三浦駅まで歩くことにします。

 

f:id:tenousu-4472:20210804005532j:plainこの時すでに15時18分。三浦駅に次の電車が来るのは45分後ですから、1時間かかる道のりを40分弱で歩かなければいけません。

 

f:id:tenousu-4472:20210804005149j:plain
線路沿いの道路には路線バスも走っているようで、ところどころにバス停や待合室がありましたが電車が1時間に1本という地域で路線バスが都合よく来るはずがないので加齢にスルー。

妖精さんも腕がもぎ取れるほど手を振って競歩中の私を応援してくれます。

 

f:id:tenousu-4472:20210804005742j:plain
たった1時間ちょいの道ですが、傾きながらも照り付ける日差しと自然ばかりで見映りするものがない視界に早くも気持ちが折れそう。

 

f:id:tenousu-4472:20210804005913j:plain
加茂川だそうです。それ以上の、それ以下の感想がありません。ひたすら無になって因美線沿線オリンピックとして競歩を続けます。

 

f:id:tenousu-4472:20210804010235j:plain
ガソリンスタンドがある!ってことは駅だ!やったー思ったより早く着いたぞ!
…って近くまで行くと駅なんてありませんでした。GoogleMapも鬼畜に『まだ歩けバーカ』と画面を表示させています。許さん。

 

f:id:tenousu-4472:20210804010352j:plain
と思ったら脇道にひっそり『三浦駅』の看板を発見。進むと桜のトンネルに覆われた三浦駅が登場。現在時刻は15時55分。電車到着4分前です。59分発の電車を撮影→そのまま飛び乗ってしまえば、名古屋には22時半ごろにつける計算です。

 

f:id:tenousu-4472:20210804011030j:plain
後からやってきたので、津山側(電車の正面側)は既に撮り鉄さんに阻まれて入る余地がなく、仕方なく美作加茂川(電車の後ろ側)へ行くと、津山線の車内で話しかけてきた男性の鉄道ファンに遭遇。『わあ!奇遇ですね!』と逆にこちらから声をかけてしまったら覚えてくれたようで、その場にいた複数名の鉄道ファンの皆さんと談笑しながら一枚撮影。とりあえずヨシ。

『あれに乗るので!失礼します!』と言って電車に飛び乗ろうとしたところ、なんと美作加茂側で撮影していた全員が『俺も乗らなきゃ!』と続いて駆け込み乗車。大変危険ですから駆け込み乗車はおやめください。

 

f:id:tenousu-4472:20210804011538j:plain
電車の中では皆さんの熱い鉄道トークに華が咲き、危うく乗換えをミスるところでしたが、次第に皆さん散り散りになって、最後は僕と津山線で声をかけてきた男性の2名で山陽本線は姫路まで行くことになったのですが

 

f:id:tenousu-4472:20210804011722j:plain
あ っ  。

この地点で新快速など長距離電車に運休・大幅な遅れが発生との情報。新快速が走ってなかったら多分今日中に名古屋までたどり着けません。う~ん、この。

 

f:id:tenousu-4472:20210804011945j:plain
とりあえず姫路まではなんとか到着。ここで男性とはお別れ。
色々お世話になったのでお礼を言いながら解散し、ここから名古屋まで順調にいけるかどうか…まだ電車は遅れているようで、ここは新幹線も致し方ないか?と思いながら、大阪方面の電車に乗車しました。

 

f:id:tenousu-4472:20210804012148j:plain
着きました(割愛)。

時刻は23時を回ったところ。予定より遅くなりましたが、日付を超える前には到着できました。よかったよかった。そして本日も飯を食べていないことを今更思い出したので…

 

f:id:tenousu-4472:20210804012329j:plain
松屋イン。この旅行ではご当地グルメを貪るようなことができません(したくてもコロナ渦で臨時休業だったり時短営業でお店がやっていないことが多々あるので)。寂しいですが仕方なし。カルビ定食(特盛)を食べてから快活インして本日は終了。明日は東京に戻ります。