駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

第8回鉄道模型広場inルミエール


あるプラレーラー界隈では”GWといえば府中”とまで言われるようになってしまった鉄道模型広場inルミエールも今回で8回目。第0回開催が2016年ですので、知らぬ間に6年が経過していましたが、それはそれとして今回も多くのプラレーラーに足を運んでいただきました。

 


今回もお馴染みのコンベンションホール飛鳥。A,B,C,Dホールを開放しての開催です。

仕事と実家からの輸送都合により資材は事前搬入していましたが、当日は黒江さんの資材輸送があったので遅れて会場入りすることに。まあ9時半から設営開始といっても、この規模の会場だと椅子を片付けて机を並べるだけで午前中が終わるので焦る必要はない…とおもってチンタラしていたら『机の配置完了』との連絡が。ええ、まだ11時前ですよ????どうして????

...どうやら早着していた雅さん・やは君・ぺこり君がてきぱきと指示をだし、それに従って元気いっぱいの皆さんが迅速に動いてくれた模様。おかげさまで気兼ねなく資材搬入して設営に取り掛かることができました。

 


こちらが全景。今回はそーなん君、1000番台さん、トミプ氏、砂川くん、なゆほ君、池谷くん、けーき君、黒江さんが出展してくれました。DNDK主任と平塚くんはお休みです。

 

普段からHOゲージに関わらず強制労働や写真撮影など多岐に渡って大変お世話になっている七宮さんが今回も設営のお手伝いに来てくれていたのですが、その場のノリで七宮会の同時開催が決定。戸惑いを隠せず汗をかきながら第2会議室にHOゲージの線路を敷いていただきました。

 


当日の様子やレイアウトの見どころなどはTwitterで皆さんが散々呟いているので割愛。いつか気が向いたら公開しようと思ってますが、少なくともコロナの収束のが先になりそうなので期待しないでください。画像は公開1日目のお昼(モランボンの高級弁当)。

 


2022年10月からルミエール府中が改修工事にはいるため、2022秋の開催を飛ばして次回は2023春の開催です。もう開催が決まってます。改修工事後のコンベンションホールも差し押さえられているそうです。またトラックを運転して、衣装ケース数十個を持ち込んで、人にいろいろやらせておいて自分は会場内で挨拶回りとか運営ばかりで写真もロクに撮ることもなく、片付けて再び衣装ケース数十個をトラックに詰め込んで運転するGWが来るのかと考えるとちょっと溜息が…。

でも、それが主催・運営の醍醐味でもあります。空転さんと共にヒィコラ頑張ります。また皆さんが楽しかったと言っていただけるよう、頑張ります。

 

Twitterまとめと、代表的なところの参加者ブログはこちら↓

togetter.com

nayuho.hatenablog.jp

oryopla.blog.jp

b773jl408.livedoor.blog

 

どうなってこうなったのか、鉄道ホビダスさんに特集していただきました…↓

rail.hobidas.com

 

ネット記事だけにとどまらず、本誌まで…↓

 

府中観光協会さんにまで…えぇ…(困惑)↓

 

府中経済新聞さんにも告知をしていただきました。まじで大事になってる…↓