駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

トレインドリーム2023

七宮会でお世話になっているtamanekoさん、杏仁さんに誘われて、神奈川県相模原市にある16番ゲージの貸しレイアウト”トレインドリーム”さんにお邪魔してきました。

貸しレイアウトの利用はNゲージも含めて初めての経験。特に16番ゲージの貸しレイアウトはNゲージに比べて数も少なく、16番ゲージ初心者の私としては一人で借りるのにも億劫なもので…。こういう機会がなければ縁のないものだと思っていました。

 

車の運転や駐車場を探すなどでドタバタしていたため、店内の雰囲気がわかるような写真がありませんでした。気になる方は是非『トレインドリーム 相模原』で検索してみてください。


tamanekoさんも杏仁さんもOOゲージをやっていて、今回は七宮会のスピンオフ運転会として紅茶の香りが強く漂う運転会となりました。

 


トレインドリームさんのレイアウトは日本の昭和時代をイメージしたものですが、レンガ造りの鉄橋などが欧州車両にもマッチングしてくれるのでテンションが上がります。

 


…ただ自分の車両を撮るのが精いっぱいで、tamanekoさんや杏仁さんの英国型車両を撮影していませんでした。もっと紅茶飲みたかったな。

 


貨物の沼にハマってしまった杏仁さんのEH200

 


tamanekoさんのキハ75。これを見るたびに地元・静岡の211系や313系が欲しくなってしまうので(お財布事情的に)よろしくありません。

 


今回は七宮会の2名に加え、tamanekoさんの紹介でみえのもけーさんも参加。名前の通り三重県に縁あるそうで、四日市を彷彿とさせるDE10と貨物を見せつけてくださいました。

 

楽しい時間もあっという間に過ぎ、レンタル終了の時間を向かえて手早く撤収。その後は交流や情報交換を兼ねて肉を焼きに夜の相模原へ消えていきました。
tamanekoさん、杏仁さん、みえのもけーさん、トレインドリームさんありがとうございました。