駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

各務原運転会2015

1ヶ月で6つの運転会をまわる怒涛の運転会ラッシュもいよいよラスト。

最後は昨年、関東は栃木から電撃日帰り決行した大御所中の大御所、各務原運転会。

IMGP3674.jpg

実は昨年の日帰りはかなり無理があったこともあり

今回は金曜日の昭島プラレールスクエア終了後に東京駅から深夜バスにのりこみ

土曜日はゆっくり関西観光、日曜日の朝に大阪を出発して岐阜県へと向かうことにしました。

(この関西観光の様子や岐阜へ向かう道はハプニング満載でしたので後日記事にしやす。)

そして今年はあいにくの雨.....

IMGP3675.jpg

昨年はシャッタースピードを間違えてブレブレだったので今年こそはリベンジ!!!

....のつもりでしたが、傘を差しながらの撮影と撮影地に到着した10秒後に列車が来てしまい

なんとも残念な構図に......

これはまた来年ぜひリベンジするしかありませんね。

IMGP3678.jpg

と、いうことで大阪を早朝に出ているにも関わらず昨年と変わらない時間帯に到着(笑)

IMGP3701.jpg

会場に入ってすぐ目についたのは、ちゅうおう運転会で最近よくみる白いアイツ.....(笑)

今回学プラからはひろし君と西電氏、こだま氏が関西から。

北陸からTKRさん、中京から涼君と38君、そしていつもお世話になってます雅さんがいらっしゃっていました。

また静岡でお会いした航海長さんとの関係か、けいぷらからはぺたぞうさんと寅さんが。

IMGP3738.jpg

今年の各務原運転会は「寝台特急」がテーマのようで

北斗星、トワイライトといった寝台列車から583系寝台電車まで様々な列車が揃っていました。

もちろん、それ以外の新幹線や名鉄電車、近鉄電車なども元気に走っております。

(画像はドラえもんにピントがあっていますけど)

IMGP3747.jpg

リニア開通に沸く名古屋が近いこともあって、レイアウトの一角には未来の名古屋が。

学プラでも中央線グリーン車導入を5年巻きで再現していましたがこちらは10年巻きでの再現。

リニアトンネルは市販のカラーコーンをつかったもののようでアイデアの勝利、といったところでした。

IMGP3750.jpg

毎年設置されているトーマスゾーンも賑やかでした。

ペーパークラフトでしょうか、お城や動物園なども情景としておかれていて

ソドー島ならではの物語性のあるレイアウトでした。

IMGP3707.jpg

と、まあ非常に有意義な運転会でしたが、ハイライトはやっぱりこれ。

昨年秋に完成したラインゴルトとえちごやさんのオリエントエクスプレスの並び。

今回の参加は勉強と交流もさることながら、これが本命といっても過言ではありませんでした。

胸熱な展開に盛り上がるえちごやさんと私(笑)

IMGP3734.jpg

さらには互いに牽引機を交換させて走行させてみたり.......

海外を製作しているプラレーラーが増えてきてはいるものの、やはりマイナージャンルに変わりはなく

しかしだからこそ海外型を並べると心踊るものがございます。

と、いうわけで1時間ちょっと滞在後は18切符で東京に戻るつもりでしたが

気づけば滞在時間3時間。そして帰宅困難者に....(笑)

新幹線ワープを使っても静岡の実家で一泊しても対して料金が変わらないので

結局撤収までお手伝いさせていただき、昨年同様、雅さんと一緒に帰路へとつきました。

昨年と同じ豊橋駅のラーメン屋でご飯を食べつつ

豊橋~浜松が373系運用でニヤニヤしながら今後の運転会について話をしつつ

23時ごろに静岡県静岡市に到着、実家で一泊して翌日の昼に東京へ向けて帰りました。

(リア友に煽られてロマンスカー課金したり、町田でらいぷら君に迎撃されましたが)

今年も大変楽しい運転会、ありがとうございました。

今回はご挨拶できなかった方もいらっしゃるので、是非機会があるときにでも改めて。

参加された皆様、大変お疲れ様でした。