駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

関西忘年会2023

お久しぶりです。気づけば2023年も僅かとなりました。誇張無しに歳を取れば取るほど月日の流れが早く感じますね、とほほ。

 

暫くブログは更新しておりませんでしたが、9月の調和模型で怪我をしてから少し仕事を休んだり、完全復活前から職場に呼び戻されて◯◯連勤したり残業××時間したり、第10回鉄道模型広場が開催されたり、ちょっとしたイベントに顔を出したり、HOゲージを買ってしまったりまた◯◯連勤したり残業××時間したり....と、公私共に多忙な日々を過ごしております。まだ怪我は完治していませんし疲労とストレスで痩せた(やつれた)と多々言われたりしていますが私は元気です。元気モリモリ森鴎外です。いいえ、福遠です。

 

第10回鉄道模型広場の記事はもう少し時間に余裕がある時に書くとして、今回は関西プラレーラー忘年会に参加したお話です。

 

 

10月くらいに青ガマさんから「忘年会やりますんで来てください」と誘われました。

生憎この頃から職場は空前絶後の人手不足でシフトは火の車状態。仕事を休める雰囲気ではなかったのですが、運良く忘年会の日が夜勤明けの休日前だったのでこの日を楽しみに(そして絶対に残業しないために)2ヶ月間は労使協定ギリギリを攻めながら残業!残業!残業!また残業!

その残業の連勤術師具合に、HOゲージでお世話になっている七宮さんから顔を合わせる度に身体の心配されましたが私は元気です。元気モリモリ森鴎外

 

f:id:tenousu-4472:20231224205722j:image
当日は退勤後、光の速さで東海道新幹線に乗り込みました。光の速さですが、当然のぞみです。各乗換え時間がシビアな設定でしたので名古屋までデッキ立ち。

 

f:id:tenousu-4472:20231224205939j:image
名古屋からは近鉄に乗換え、ひよどりひとのりに初乗車。めちゃくちゃ快適で途中から爆睡王。

 

f:id:tenousu-4472:20231224210937j:image
会場は難波。道頓堀です。阪神タイガースさん、18年振りのリーグ優勝ならびに38年振りの日本一おめでとう御座います。

 

大いに盛り上がった飲み食いの3時間。1年振りの山田弘氏としょーもない話をしたり、じょにぃさんと厄年について語ったりしながらプレゼント交換タイムに突入。

各自持ち寄った3両編成(一部例外あり)を交換し合うイベント。誰が何を用意したのか、自分の手元に何が来るのか定かではないドキドキワクワクなプレゼント交換会です。

ほくと君の「阪神タイガースが18年振りにリーグ優勝しましたので、右に18回回してください」と号令し、右に18回プレゼントを送ります。途中やたらでかい紙袋もあった気がしますが、最終的に僕の手元には常識的なサイズの紙袋がやってきました。

 

「じゃあ1人ずつ開けていきましょう!」と、僕の隣の青ガマさんから右回りで順番にプレゼントを開封していきます。期待以上のものから用途不明なプレゼントまで様々で都度盛り上がる宴会場。そして俺のターン!!!

 

f:id:tenousu-4472:20231224211130j:image

『は??????』

一同大爆笑。なんで関西に来て京王に憑りつかれてんだ…。

プレゼントを用意した津崎くん曰く「関西の人間が多いし、関東の車両を用意したら喜ばれるかな?と思いました」「まさかお膝元に帰られるとは思ってませんでした」とのこと。

 

f:id:tenousu-4472:20231227224217j:image
2次会は私の希望でお好み焼き屋へ。

3次会はガストでペラペラ喋る予定でしたが、終電も近いし夜勤明けで参加していた僕の充電が切れそうだったので暫くして解散。

最終の新幹線か夜行バスで東京に戻る予定でしたが、宿を1部屋多く抑えてあるという甘えに乗じて一泊。

 

f:id:tenousu-4472:20231227225039j:image
翌日は やは君なゆほ君と共に近江観光しました。こちらはオタクの寝言で一世を風靡した蹴上インクライン


f:id:tenousu-4472:20231227225008j:image
京阪京津線にも乗りました。京王が歩んだかもしれない道と言われたら確かに。

鉄オタではないので京阪といわれてもピンとこない私ですが、「京王でいう新線新宿」「京王でいうトリエ調布」みたいなわかりやすい説明をしてくれる2人に感謝。

てか私のイメージ、京王しかないんか???


f:id:tenousu-4472:20231227225032j:image
いいね!滋賀フッフ


f:id:tenousu-4472:20231227225035j:image
やってきたのは比叡山延暦寺キリスト教の誕生日前日にオタク3人で天台宗の総本山・日本仏教の母と呼ばれる山に登ることをお許しください。


f:id:tenousu-4472:20231227225026j:image
いくぜ、東北!みたいなフォントで出迎えてくれる、日本一長いケーブルカーの異名を持つ坂本ケーブルに乗ります。


f:id:tenousu-4472:20231227225015j:image
ケーブルカーという特性上、車庫に入れて検査....というわけにもいかず、パテ盛りしながら営業をしています。やは君爆笑。


f:id:tenousu-4472:20231227225005j:image
わたし「琵琶湖って思ったより小さいね」

なゆほ君「そんなわけないだろ」

 

延暦寺を焼き討ちすることも参拝することもなく、横目に歩いたり路線バスに乗って山の反対側の京都を目指します。


f:id:tenousu-4472:20231227225011j:image
全速力で3分!と当たり前のように無茶を言う看板。

 


ほふく前進で目指せ10分!もとち狂ってます。


f:id:tenousu-4472:20231227225019j:image
全速力もほふく前進もせず、比叡ロープウェイ→日本一の急勾配の異名を持つ比叡ケーブルに乗換えます。

最大勾配161‰もアホらしいですが、構内の傾斜角がすごい。ホームの水平部に対して車両の床が水平じゃない。怖い。私はケラケラ、やは君は絶句。

 


f:id:tenousu-4472:20231227225022j:image
麓に降りたらプラレールがお出迎え。


f:id:tenousu-4472:20231227225029j:image
外食も考えましたが、クリスマスイヴで混み合う店で永遠に待つという選択はせず、贅沢に新幹線のグリーン車で駅弁を食べながら帰路につきました。

 

忘年会に参加された皆さん、幹事の青ガマさん、やは君、なゆほ君。楽しい時間をありがとうございました。