駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

関東忘年会2023

関西プラレーラーの忘年会に参加した翌週末は関東のプラレーラー有志による忘年会に誘われました。

 

f:id:tenousu-4472:20231231212021j:image
関西忘年会と同様に夜勤明けで参加。エッセンシャルワーカーの良いところでもあり、悪いところでもあります。

会場に入って挨拶回りをしていたら、あのメフィラス氏に遭遇。てっきり架空の人物だと思っていましたが…。

プラレール資料館史上最も高価な寄贈品の一つと言われている福岡指定地下鉄を直に拝見することができました。すげー!
なお、この福岡市営地下鉄がメフィラス氏の手元に行くにあたってザラブ氏が深く絡んでいるとか....またお前か。

 

f:id:tenousu-4472:20231231212013j:image
和気藹々としたフリータイムも束の間、ゲリライベント"ダイヤ飲食会"なるものが発生。どうやら酒や菓子類をプラレールで運ぶらしいです。フリーのダイヤ運転会的な。


f:id:tenousu-4472:20231231212017j:image
架空の路線とはいえ、ダイヤ運転を名乗っているだけあってスジはしっかりと用意されていました。まじかよ。


f:id:tenousu-4472:20231231212006j:image
基本的には鉄路で飲食品を運びますが、酒は別室に用意されたビールサーバーからフェリーによって運ばれてきます。そもそも個人主催の忘年会にサーバー用意されてること自体がすごいことなんですが 。

 

ちなみにこの酒蔵から鉄道駅まで酒を運ぶフェリーが四国からきた海賊に襲われて、酒が奪われてゴール地点に酒が届かないなんて事態が発生しました。


f:id:tenousu-4472:20231231211959j:image
そのあとはビンゴ大会。各自で景品を用意して、ビンゴをして、梱包された景品群から気になるものを一つ選んで持って帰るという企画。プラレールはもちろんプラモデルや推しのCDなど自由な品が用意され、各自の手元に渡っていきました。

画像は「HOだけは(金銭的に)絶対に手を出さない」と我慢していたのに、僕が用意したHOゲージを、やは君の誘導によって見事に引き当ててしまい絶句する雅さん。


f:id:tenousu-4472:20231231212003j:image
僕はというと、プラレールセットらしい梱包の品を選んだらHOげーじみたいなやつがあたりました。ぺこり君から。


f:id:tenousu-4472:20231231212009j:image
その後は3両編成のプラレール(無動力やバラ品も可)に縛った交換会を実施。こちらもランダムに交換され、僕はまっつー君が用意したE233をゲット。僕が用意したゴードン客車3両はまっつー君の手に渡りました。

まっつー君「これ海外オークションで売り飛ばしてもいいですか」

 

そんな感じで楽しい時間もあっという間に過ぎ、解散。帰省組、コミケ組、仕事組などに分かれて帰路につきました。僕は仕事組です。

 

 

企画をしてくれた ぐりとま君、参加した皆さんありがとうございました。