駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

健鉄交流会

新型コロナウイルスの感染が怖いくらい落ち着いた11月。
大変お世話になっている中京プラレーラーの大御所けんぼーさんに『運転会をやるので遊びに来てください』とのお誘いを頂きましたので、貴重な有給を使ってご挨拶がてら三重まで遊びに行ってきました。

 

f:id:tenousu-4472:20211212015744j:plain
東京~名古屋を新幹線に乗る経済的余裕もないので、始発から出発し新横浜~静岡だけ新幹線を使い、東海道本線を使って島田で下車。朝7時半ごろに島田を出発予定だった雅さんの車に乗っけてもらいます。

道中、大井川鐡道の大代側線に立ち寄って雅さんの日課である大代チェック。
引退した近鉄は使える部品を残して解体が進み、錆止め処理が綺麗に施された蒸気機関車の炭庫部分から今後のSL修繕計画を予想し終えたところで出発。

 

f:id:tenousu-4472:20211212020641j:plain着きました。助手席で爆睡して申し訳ありませんでした。

会場に入って約2年振りにお会いする各務原運転会の皆さんに挨拶して、主催のけんぼーさんに賄賂手土産のお菓子を渡したところで会場を見て回ります。

 

f:id:tenousu-4472:20211212020445j:plain
今回のメインは近鉄。けんぼーさんといえば近鉄ですから、こだわって作られた近鉄プラレールが所狭しと並びます。車庫配線も合わさってインスタ映えしてます。

 

f:id:tenousu-4472:20211212020939j:plain
近鉄と言えばけんぼーさん…だけじゃありません。忘れてはいけない、(旧)学プラのエース兼アイドルのこだま氏による近鉄軍団も負けず劣らず素晴らしい出来栄えです。

 

f:id:tenousu-4472:20211212021204j:plain
(旧)学プラ会長の青ガマ君と103系軍団とも久しぶりの再会です。

…久しぶりの再会といいながら、運転会前夜に配信された”みんぷら~府中SP~”以来なので、会話自体は数時間ぶりですけど。

 

f:id:tenousu-4472:20211212021412j:plain
プラレーラー界の星野源こと津崎くん。強く生きてほしいと思いました。

 

f:id:tenousu-4472:20211212021519j:plain
とりめし君やるーぷらいん君ら次世代のプラレーラーによって組み立てられた布施駅的な駅は大好評。次の府中で取り入れようと思います。嘘です。

ちなみに20代も折返し早くも記憶力に陰りが見えてきたので、次世代のプラレーラーの顔と名前が一致しません。関東のみんなですら薄ら覚え状態なのに、やきめし君やるーぷあんてな君、シロノワール君、ムートン君など会う機会が少ないプラレーラーは壊滅的状況です。どうしましょうね。

 

寅さん、そーなん、なゆほ君のスペシャルセットも健在でした。

 

f:id:tenousu-4472:20211212025257j:plain
いろいろご紹介すべき車両や当日の様子もあるんですが割愛。他の参加者さんのブログを読んでもらえればと思います。

 

運転会終了後は近くの中華料理屋さんに移動して乾杯。三重電池鉄道さん、眠り王さん、航海長さんらとワイワイお喋りし、としぼうさん夫妻に顔を覚えてもらえたことに感謝感激阿部寛したところで最終の新幹線の時間…ですが、あまりにも楽しい時間だったので残留。ただ、翌日は仕事ですから、その場で名古屋発東京行きの夜行バスを手配。

そして楽しい時間もあっという間に終わり、運転会2日目に参加する宿泊組と別れて近鉄で名古屋→夜行バスで新宿→家でシャワーを浴びて着替えをもって出勤。久しぶりのハードスケジュールな運転会参加でしたが、それでも悔いなく楽しかったと思えた素敵な時間でした。けんぼーさん、こだま氏など参加された皆さんありがとうございました。

 

…いや、どうせこうなるかもしれないって思って帰りの新幹線は時間だけ調べて乗車券買ってなかったので。最近学びましたよ、旅程なんてものがあるから旅程崩壊が起こるんだって。だったら旅程がなければいいじゃないって。天才です。賢さSS+です。でも夜行バスは2+2の4列シートだったし隣の席のデカいイビキと後ろの席の足の臭いでろくに寝れず翌日の仕事がしんどかったのは言うまでもなく。次からは翌日も有給使おう。

 

なゆほ君の運転会参加記事はこちら↓

nayuho.hatenablog.jp

 

津崎くんの運転会参加生地はこちら↓

tsuzaki-4015m.hatenablog.com