駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

Hedgehog's Dilemma.

 

12月頭に何故かAmazonプライム会員に登録してしまって以降、毎日映画みてウヒャヒャ!!な日々を過ごし、ついつい買い物をして散財し預金残高がピンチになり、職場でいろいろあってSAN値もピンチになっている年末ですがいかがお過ごしでしょうか?

『年内に更新できるかわからないぽよ~』とか言っておきながら、しっかり年内に更新することが出来ました。余裕のよっちゃんです(ネタがいちいち古い)。

今回も2018年の活動総括の続きをしようと思います。
ちなみにタイトルの『Hedgehog's Dilemma.』ですが、今回も新世紀エヴァンゲリオンから引用しています。第四話『雨、逃げ出した後』の英訳より、再和訳は『ヤマアラシのジレンマ』だそうです。

 

 

8月f:id:tenousu-4472:20181213230514j:plain
いわずとも“第13回プラレールひろばinちゅうおう”がありました。
もはや夏の風物詩として、特に若い子らにとって『あの中央運転会』『憧れの場所』という神格化にまで成功した9度目の俺らの夏休み。今回も東西から毎度お馴染みの顔ぶれと古今問わない作品達が雅さんのお膝元に集結しました。

ちなみに2019年8月の次回開催が正式に決まれば、中央運転会は記念すべき10度目の夏を迎えることになります。2010年8月の第1回開催から10年ですよ、本当に時の流れは速いもn―――という語り草は来年にとっておきましょう。

 

f:id:tenousu-4472:20181213231635j:plain
その翌週にはコミケ9日目鉄道オンリーイベントなる“国際鉄道模型コンベンション”が開催され、そーなん君の呼び出しに応じて関東のプラレーラーが集結しました。

多忙を極めているぺたさんに弄らせ、最近五号機くんとラブラブな虎さんに弄られ、訳もなくせーじさんに弄られ、それらのストレスからOOゲージを衝動買いしてしまいましたが後悔も反省もしていません。

 

 

9月f:id:tenousu-4472:20181213232431j:plain
“昭島プラレールスクエア!!!!!!!!!!!”は相変わらずの大盛況。流石主任、そこに(以下略)

8月にも“昭島プラレールスクエア!!!!!!!!!!”が開催されていますが、設営のみ参加で写真を一切撮っていないので割愛させていただきます(動画はそのうち作ります)。

やっぱり感嘆符に限界が来ている気がするのでどうにかしたほうがいいと、記事を書きながら思いました。主任どうにかして。

 

 

10月f:id:tenousu-4472:20181213233035j:plain
期せずして突発的に生まれてしまった運転会ラッシュの10月。
そのトップを飾ったのが我らが空転さん率いる“第4回鉄道模型広場inルミエール”と、同日開催の“町田トレインコネクションinおださがロードフェスタ”でした。
大規模運転会の同時開催に加え、大人の事情(察し)による平日夜間の設営など山あり谷ありのシルバーウィーク。本当、従来の会議室での開催でよかったと思いました。

ちなみにこのイベントではトミプラさんが全力でトミカタウン支援をしてくれた他、京急Pくんがその頭角を現し始め、小田急車や東急車がMTCから来れなかった為、京急車が一部を占領していました運転会を盛り上げてくれました。

 

f:id:tenousu-4472:20181213234148j:plain
その次の週には、大御所ムラタケさんのお誘いで“山北運転会2018”にお邪魔させていただき、無責任男さんやchaiさんとも交流させていただきました。
数々のすばらしい車両に加え、拘りぬかれたレイアウト情景に惚れ惚れしながら、ムラタケさん(長男)をからかいつつ、ムラタケさん(長女)とムラタケさん(次男)に弄られながら撤収のお手伝いをし・・・と、大変濃い一日を過ごしました。

・・・え、なんかこの部分だけ低姿勢すぎる?そりゃあそうでしょう。ねぇ・・・。

 

f:id:tenousu-4472:20181213234958j:plain
翌々週は、じゅんさんが代表を務める“2018年 秋の彩都運転会”にお邪魔しました。
高クヲリティな車両はもちろん、切通しレイアウトにうっとりしつつ、ハジケ組による合理化に感動するなど、大変刺激的な時間を過ごすことができました。

「また来てね」とお誘いいただき嬉しい限りです。今度はちゃんと作品を携えてお邪魔させていただきますので、是非よろしくおねがいします。

 

f:id:tenousu-4472:20181217231829j:plain
彩都終了後に飛行機で北海道へ向かって翌日、これまた初めましての“第6回プラレールひろばinさっぽろ”に参加させていただきました。
今回の札幌運転会は「札幌近郊の完全再現」をテーマにしており、それはそれは作りこまれた配線と麻薬的な魅力の北海道車が所狭しと並んでいて圧巻そのもの。

第1回開催から『行きます!』と言い続けて、ようやく訪れることができたのも、ひとえにMATSUさん、みっちゃん、ともちん君の北海道プラレーラーが好意にしてくれたからです。本当に感謝してもしきれません。ありがとうございました。

ちなみに北海道勢3名(元メンバー1名)より本州からの刺客が圧倒的に多く、また全員が前日(土曜)札幌入りし、翌日(月曜)以降に帰路につくという余裕ある旅程の中、私だけ北海道滞在時間23時間という某も驚くスピーディー参加でした。

 

 

11月
特記事項なし。引継ぎなし。

 

 

12月f:id:tenousu-4472:20181217232625j:plain
言いだしっぺの法則に従って“関東プラレーラー大忘年会2018”の幹事をやらせていただきまして、年を締めくくるすばらしい時間を皆と過ごすことができました。
色々と不手際なんかもありましたがそれらは次回以降の反省とし、運転会以外でも集まれる輪を作っていければと考えています。これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

・・・駆け足で振り返ってみました2018年の活動、多くの運転会にお邪魔できたことは大変喜ばしいことですが、じゃあ作品作ったか?って聞かれると自信がありません。
まあ、主活動の場が中央→北本→府中と流れていくコトに加え、立場上どうしても府中運転会映えする京王関係の車両に手を出すことが多くなったことは事実ですが、来年は中央運転会10周年も控えていることですし(しつこい)、原点回帰ということで海外方面の車両にも手をつけていければ・・・と思っています。

当然ながら、関東近郊で開催されている運転会には(仕事の都合がつけば)積極的に参加していきたいと思っています。皆様、是非この私に写真と動画を撮らせてください。

来年の目標は第一に『死なない程度に仕事頑張る』と、いたって生活の基盤を第一にしつつも、趣味的には『精力的に活動する』にしようかと思っています。
え?曖昧じゃないかって?そりゃあズルい大人は曖昧な人生送ってますから(適当)。

 

てなわけで、2018年中は大変お世話になりました。
未熟者の私ではありますが、是非来年も変わらぬお付き合いをお願い致します。