駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

京王の旅

プラレールに触れる時間は少ないままですが、仕事の体力的慣れも出てきた最近は

用もないくせに無駄に都内や沿線を歩き回ってたりしてます。

IMGP4716.jpg

職場の最寄が京王電鉄京王線なので、その殆どが京王線なんですけどね(笑)

2014年に地下化された調布駅に到着する区間急行 橋本行き9000系。若干ぶれてる感は否めず。

どうでもいいことですが、個人的には京王9000系が京王で一番かっこいいなって。

世間的には8000系のがツボらしいのですが、9000のシンプルさがツボなんです(伝われ)。

IMGP4727.jpg

この日は取材と見学を兼ねて高幡不動まできました。

桜上水は小さく、若葉台は駅から遠い(らしい)ので友人に勧められるがまま。

しかしこう切り取ってみると7000系もカッコイイですね、渋メンって感じです。

IMGP4742.jpg

そ し て こ の 配 線 で あ る 。

地上時代の調布駅でみられた平面交差や、かの大和西大寺で毒された結果

線路(厳密にいえば配線)に惹かれてます。平面交差は男の浪漫とも思ってます。

IMGP4749.jpg

とかく8000系が来ると「またお前か」ってなる不思議。

車両数は9000系のが多いのですが、地下鉄線に直通してる関係で東京の地下か相模原線に多く

高幡不動までくると在来新宿~京王八王子高尾山口を走行する車両として

8000系が一番多く乗車する機会が多いからだと思ってます。そう信じたいだけです(笑)。