駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、産業と歴史の島は......(7)

ロンドン市内の観光を概ね終える頃、陽はだいぶ傾いていましたが

友人のお願いで郊外の小さな地下鉄駅へとやってきま―――はい、画像の駅は地下鉄の駅です。

何本か列車を見送って、もう日没というタイミングでやってきたのはこいつ。

あまり詳しく知りませんが、地下鉄の車両軍のなかでも旧型で引退間近の形式だそうです。

…本当にこの形式なのかすら知りませんけど(

この日はこれでホテルへ戻り、翌日に控えたこの旅行の本肝に備えます。まだ時差ぼけは治りません。

翌朝、キングス・クロス駅にやってきました。時刻は現地時間で6時頃。

相変わらず発車直前まで何番線発着なのかわかりませんが、おそらくこの列車で間違いないでしょう。

IC225に乗り込み、発車。

車内でブリテッシュ・ブレックファーストを堪能しつつ、迷列車(海外編)でイギリス成分を用意していきます。

そうです、今回のイギリス旅行の本命中の本命、Yorkにある国立鉄道博物館です!!

駅から歩いて5分ほどで建物がみえてきました。

道路を挟んで本館と新館といった具合で構成されいますが、まずはメインの本館へ…

びゃあ~~~すっごおおおおおおおおおおおおおおおおい!!!!!!!(語彙力のゲシュタルト崩壊

ネットでしか見たことのない機関車たちが、いま、目の前にいます。

日本国外で唯一保存・展示されている新幹線0系電車の前では

現地スタッフが来館者に対し、新幹線の歴史やそのすばらしさを熱心に語っていました。

『新幹線はTGVなどと違って、一度も事故による死者をだしていません。

ですが、日本人は働きすぎて死ぬことがあります。』(要約)

全員爆笑。流石ブラックジョークの国です。

新幹線とユーロスターが並んで見れるのは此処だけ。