駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

第1回プラレールひろばin府中(実質0回)

偶然気まぐれに引っ越した府中市には、同じプラレーラーとして多方面でお世話になっている空転さんと

中央運転会を筆頭に長いお付き合いをさせて頂いている1000番台さんが住んでおり、これも何かの縁だね!!!ってことで

いつか府中市で運転会をやろうなんて言っていたのですが、イギリスから帰国早々に空転さんから開催宣言がされたので

是非お手伝いさせてほしいと申し出たら「もう主要メンバーの一人だから参加してもらわなきゃ困る」とまで言われました(?)。

と、いうことで2016年も後1ヶ月をきったところで、ルミエール府中のホールにて運転会を開催しました。

IMGP9790.jpg

1000番台さんが作ってきた府中駅モジュールを主役とし、府中駅前etcが再現されたレイアウトには…

IMGP9806.jpg

京王線を走った(走る)車両達が終結。皆さんこの日のために仕上げてきたということで大変嬉しいです。

私自身も京王9000系0番台フル編成x2を様々な方にご協力いただいて作ったのですが、まぁその辺は別記事にするとして…

IMGP9791.jpg

DNDK主任による自動乗換え駅を駆使した南武線レイアウトや

IMGP9793.jpg

パシナさんが開発を進めている自動列車制御システムなども展示。

IMGP9792.jpg

空転さんがぺたぞうさんに無茶振りとして『長編成が走る持込外周線があの一畳プラレールの中を走るというレイアウト』は

後に『府中スタイル』と呼ばれるほど完成度が高いものに。

IMGP9797.jpg

その他にも、小ネタがアチコチに散りばめられ

IMGP9808.jpg

時にはリアルを追求してみたり

IMGP9822.jpg

時には話題に便乗してみたり

IMGP9794.jpg

“伝説”が降臨されたりと、なんか知らないけど凄いことになりました府中運転会は好評のちに終了。

朝~昼が設営、午後に公開、その後撤収というハードスケジュールに一同ヘトヘトに(私は会場の奥で眠り)。

これを札幌運転会ではほぼ毎回のようにやっていたというのですから驚きモモノキです。

とりわけ、参加された皆様ありがとうございました(動画は居眠りして撮り忘れてます)。