駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、荒ぶる天空の隙間から......(7)

台風直撃によって旅程崩壊一人旅となった九州回遊旅行。
特に長崎から豊後森への道中は酷いもので、結局小倉方面へ迂回しつつ旅程を組みなおして、この日は当初の予定通り大分駅前で一泊。心身の疲れを癒します。

翌日もどんよりした天気ですが、泣いても笑っても今日が九州最終日。
恐れていた起床事故も無事に回避したので、大分始発で豊後森を目指します。

 

f:id:tenousu-4472:20191005205113j:plain
最初こそ乗客は私だけだったのに、気づけば地元の学生たちがわんさか乗り込んできて、賑やかになった車内で転寝することも出来ず、気付けば豊後森に到着です。

f:id:tenousu-4472:20191005205641j:plain
踏切から一枚。単線非電化となればこんな構図で写真撮りたくなりますよね・・・?

 

f:id:tenousu-4472:20191005205742j:plain
ということで、軍艦島に並ぶこの旅の目的地"豊後森機関区跡”にやってきました。
ちなみに私がここを訪れた数日後、東京の205系と沼津が大好きなオタクがセクシーブーブーカーで豊後森を訪れてキャッキャしている様子がTwitterで確認されていますが、私は別に特にキャッキャうふふするわけでもなく粛々と写真と撮っていきます。

 

f:id:tenousu-4472:20191005210016j:plain
奇跡的に青空が顔を出し、緑の芝と廃れた機関庫が素晴らしく映えます。

 

f:id:tenousu-4472:20191005210133j:plain
『本当はもう一度、線路を走りたいんだ・・・』的な構図。

ちなみに早朝訪問かつ次の予定があるので、資料館は今回お預けです。残念。
休日は公園内でミニSLも走ることがあるそうで、本当に運がありません。

 

f:id:tenousu-4472:20191005210348j:plain
アホみたいに満員の特急ゆふいんで大分に戻り、さらに小倉まで指定席特急に乗車。
優雅に海を眺めながら遅めの朝食を堪能しました。

あと座席の足元が気持ち悪いほど広くて九州すげぇなぁって思って調べてみたら、どうやら元コンパートメント席だった場所らしく。それはそれで乗ってみたかった。まぁ一人旅なんだけども・・・。

 

f:id:tenousu-4472:20191005210749j:plain
さらに乗換えてやってきたのは門司港。以前(2016年1月)に訪れたときは改修工事の真っ只中でしたが、改修工事も終了し、綺麗になった門司港駅と感動の再会(その前は2012年くらい)です。ただいま。

 

f:id:tenousu-4472:20191005211032j:plain
こんなに綺麗になっちゃって。素敵じゃないですか、もーっ。