駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、山陽・東海路の横断は......(中)

絶賛連勤中です(アヘ)。

実はこの間、ある偶然というか魔が差したというか、ちょっと船舶模型に手を出してしまいました。

非常に簡単なものなので、模型と表現して良いのか傍疑問ではありますが....

まぁ、そんな事は今度ちょろっと気が向いたら記事にします。

さて、九州滞在12時間で旅行の目的をすべて達成したわけですが、ここからはの開始です。

IMGP5277.jpg

午後遅くに小倉駅でレンタカーを乗り捨て、青春18切符山陽本線を上っていきます。

IMGP5305.jpg

山口県といえばふぐということで、115系の車内でふく寿司を頂きました。

門司の焼きカレーに続いてご当地?飯の2つ目です。

IMGP5296.jpg

さらに進んで広島ぁ!!!!っていっても、今回は乗換えの10分しか滞在してませんでした。

広島は呉港を巡りたいなあ、なんて思い続けて3年くらい経ちました、時間をみつけて来たいところ。

なお広島名物は時間のNASAで断念しました.....

IMGP5307.jpg

ただ、新年の絵馬は描いてきました。何をお願いしたのかは内緒です。

このまま岡山までいって、岡山でレンタカー泊をした後.....

IMGP5318.jpg

やくもを撮影してきました。これも現地で決めた行き当たりばったりの撮影。

上の橋は山陽新幹線で、もちろん新幹線も撮影してきたんですけど斜めってるので今回はカット(笑)

IMGP5385.jpg

さらに移動して新倉敷エヴァ500系を迎撃しました。

のぞみ、みずほの通過待ちで停車時間がありましたのでゆっくり撮影できまして

その間にもひっきりなしに一般の方々が写真を撮っていました。エヴァ20周年おめでとうございます。

IMGP5424.jpg

さらにさらに、移動して水島臨海さんを撮影。こちらは本当におまけ程度で、1往復分を撮影して撤収しました。

IMGP5436.jpg

それでも時間があったので、岡山でお風呂にはいりました(笑)

3日の朝に静岡でシャワーを浴びてから約60時間振りのお風呂ですっごいサッパリ!!!

なおバッグはパンツァな彼女達。

IMGP5440.jpg

そんなこんなで岡山を後にして、18切符で京都までやってきました。

はじめての山陽本線が、まさか18切符での横断とはなんとも言いがたく(笑)

IMGP5448.jpg

京都でもレンタカーを借りて鉄道を.....っと思ったんですけど

私の強い希望で、真夜中の伏見稲荷神社の千本鳥居を撮影してきました。

IMGP5461.jpg

大小様々な鳥居。

随所の照明で照らされた深紅のソレは実に神域といった具合でした。

24時をまわろうとしていた頃合いだったので参拝客も殆どおらず、おかげで参道で三脚を広げてゆっくり撮影できました(笑)

IMGP5454.jpg

そんな京都名物は八つ橋を回収。

あと岡山名物はきび団子を回収してましたが、この団子がどうしても すあま にしか感じませんでした.....

IMGP5466.jpg

アニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」の舞台にもなっているだけあって、狐が祭られていました。

この伏見稲荷神社、麓から頂上の本殿まで1時間ちょっと歩きます(笑)

写真撮影しながらとはいえ、中腹までやってくるのに1時間半ほどかかっていたこともあって今回は参拝を断念。

さらに言えば本殿への参道も2経路あるので、是非ともリベンジをしたいなぁ.....と。

そんな具合で中編終了です。

次回は京都から(ちょっと寄り道しながら)東海道を上っていきます、18切符で(笑)