駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、山陽・東海路の横断は......(後)

淡々と書いていきます。

なおこの旅行記事が終わると更新頻度は落ちます、ネタ切れです(笑)

それと家にあると思っていた三田線や京王のプラレールがありませんでした。

某殿に格安で譲ってもらったのは確かなんですが、何処にしまったのか、誰かに売ってしまったのか....

ただ三田線はともかく、京王は地味に集めてたりするので売ってしまったという可能性は低いかと。

IMGP5504.jpg

真夜中の京都・伏見稲荷神社を後にして早朝6時ごろ、京都から(何線に乗ったのか覚えてないけど多分関西本線で)四日市までやってきました。

ここも自分たっての希望でわがままを言って寄り道です。

IMGP5494.jpg

目的はこちら、四日市貨物の末広橋梁

現役の"跳ね橋"を渡る貨物列車を撮影しようと三脚を構えて寒空の中待っていたんですけど....

居合わせた同業の方曰く「この時間なら係員が小屋に入ってても可笑しくない。でも今日はいないからウヤかもしれない」と。

結局狙っていた貨物列車は年始早々ということもあって運休で、撮影は断念せざるを得ませんでした。

IMGP5510.jpg

門司といい、伏見稲荷といい、寄り道ついででもシコリが残る結果で不満だったので

名古屋に移動後、高級ひつまぶしを喰ってやりました(笑)

IMGP5512.jpg

で、名古屋にきたんだから寄りましょう!!!って感じで。

IMGP5520.jpg

おおお......なんとカッコイイ......

流石JR東海といった具合で、展示の仕方や光の具合、後で流れる映像などイチイチかっこよかったです。

IMGP5522.jpg

個人的ベストショットはこちら。

IMGP5525.jpg

"速さは次代へ"

・・・・ってかっこつけた割にL0系がフレームアウトしてます(笑)

IMGP5570.jpg

今回の旅、実は身軽さ第一で手荷物は極力少なくしようと思っていたのでカメラのレンズは望遠のみ。

広角レンズを持ち合わせていなかったので、全体を綺麗に収めることができませぬでした....

IMGP5553.jpg

一列に並んだ兵達。

IMGP5580.jpg

末広橋梁のモヤモヤも解消するほど満足したので名古屋駅に戻って名古屋名物「みそカツ」を頂きました。

IMGP5584.jpg

で、18切符で東海道線を上って東京へと向かいます。

車内で小腹がすいたので、お土産用で購入していた三重・伊勢の名物「赤福をパクパクと(笑)

こうして、無事に3日間に及ぶ博多~京都~東京の山陽・東海道横断旅行は終了。

本来は九州撮影してヌヌーンって感じで直帰予定がトンだ旅となりまして、でもすごく楽しかったです。

自分のわがままに付き合ってくれた友人氏、各地でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

2016年、最高のはじまりです。