駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、山陽・東海路の横断は......(前)

もう2月ですよ、ええ.........

だからなんだって言われても、なんだかなぁって感じです(笑)

 

旅行記事としては珍しく3編になる予定です。もしかしたらそれ以上になるかも.....

 

 

IMGP5594.jpg

さて、年末年越しを職場で迎えたわけですが、2016年はなんとか成人になりましたので

年始3日に静岡に帰省して静岡市成人式と小学校の同窓会に参加してきました。

 

成人式っていっても会場外の中庭で「おー!!!久しぶりー!!!」なんて感じで過ごしていたので式典にはでてません(笑)

中学校の同窓会にも呼ばれていたんですけど、中学校の仲良かった友人らにはいつでも会えるし、仲良かった先生とも個人的に連絡できるので小学校の同窓会に参加した次第。

小4で転校してしまったので、一部の幼馴染みを除いて10年ぶりの再会でした。

こっちは誰が誰だかわかんないのに、皆はすぐに私だと気づいたらしく。なんでだろう.........

 

IMGP5092.jpg

で、楽しい同窓会も1次会で別れを告げ、新幹線で品川に戻りました。

この夜から友人と九州へ旅行にいくのです。

 

IMGP5098.jpg

Twitterなどを駆使して見つけた羽田空港2430発の北九州空港行き深夜臨時便に登場。

軽度の高所恐怖症な私は離陸直後の都心の夜景を楽しんでから爆睡しました(笑)。

 

そして目が覚めると........

 

IMGP5100.jpg

そこは九州だった。

こうして無事に2度目の九州上陸を果たしました。1度目は高校の修学旅行で九州一周やってます。

 

で、諸事情で先に九州入りしていた友人がレンタカーで迎えにきてくれる手筈だったのですが、いくら待っても友人が

来ない、 来ない、 来ないぃ!!!

いくらLINEで呼び出しても応答は無し。

ましてや現地は深夜3時前の、1月の海風の、空港以外の建物が皆無の、四方を海上に囲まれた埋立地の、

すべての便が終了して消灯した北九州空港

最寄り駅まで歩いて1時間ちょっとで、携帯の充電も15%を切って、人気のない、絶望的でバイオレンスな状況下で私は試されたのです。

この時、友人が何を勘違いしたのか早朝5時に福岡空港だと思い込んで車内で寝ていたそうな.......

 

最終的にどうにか連絡がついて友人が迎えに来てくれて事なきことを得ました。

この北九州空港事件は以後、かの青海川事件と並んでTwitterでしばし話題となりました、とさ(笑)

 

IMGP5125.jpg

そんな出来事がありましたが、そもそもなんで九州なんだってことですが......

 

IMGP5136.jpg

500TYPE EVA PROJECT 新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト

本命その1、500系新幹線のエヴァ仕様の撮影です!!!

西日本の公式でも列車スジは公表されてますが、もちろんこだま限定運用かつ撮影地限定という状況ですので、早朝の博多駅で迎撃しました。

パターン接近、500系新幹線です。(c.v.青葉シゲル

 

IMGP5113.jpg

あうあうあ~としか言えなくなるくらいかっこよかったです。

 

IMGP5137.jpg

博多駅コンコースでもエヴァで盛り上がっていました。

 

この後、少し異動して沿線で撮影。天気が最悪で友人と二人でガン萎えだったんですけど.....

 

IMGP5200.jpg

本命その2、415系電車。友人も満足のいく絵ができたようです。

 

 

で。

2つの目的は無事達成したので、あとは帰るだけなんですが、せっかく九州まで来たんだし.....

 

IMGP5208.jpg

ってことで、門司にやってきました。なお駅舎は改修工事中でリベンジ果たせず.....

 

IMGP5218.jpg

じも。

 

IMGP5216.jpg

駅舎が見れないのは残念ですが、高校時にやってきた際は偶然にも休館日だった九州鉄道博物館リベンジには成功しました。

 

IMGP5224.jpg

あけましておめでとうございました。

 

IMGP5251.jpg

早朝からの行動だったので、ここいらでお昼。

門司港ちかくの小さなお店で、門司名物の焼きカレーを頂きました。

思えば、この名物飯がこの旅の大きな転換点だったのかもしれません.....(笑)

 

 

ってことで、長くなりましたが前編終わりです。

この後は機関区を見たり撮影したりして、この日中に九州を脱し本州へと渡りました、青春18切符で。

 

 

To be continued.......