駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

散財

歳をとると1日がはやく感じるというのは本当で、ついこの間2018年になったと思えば4月中頃です。

一年の4/12が終わろうかとしているわけです。タイムマシーンが欲しいなあ…

さて、ブログの記事もだいぶ大雑把に書き記してきたので珍しくリアルタイムに追いつきました。というのは半分くらい本当で、もう半分は仕事が忙しいだけで特に趣味関係の進展がないだけなんですけどね。あ、1日が早く終わる現象はこういうのも原因なのかもしれませんね(適当)

今更ブログなんて書いてる人がいるのかと思われますが、関西方面ではハジケ組と愉快なハジケ達の皆さんが面白おかしい記事を更新し続けています。関東人はというと…いや、けっこう皆ブログ更新してますね。すみません目を通せてなくて。

まあ相変わらずツイッターとかいう麻薬的SNSがありますから、衰退するのも仕方―――って、こんなことを記事にしたいわけじゃありません。

①引越しをしました。

2018年2月頭に不動産会社から「出て行け、さもなくば出て行け」と言われました。どうやらアパートのリニューアルをするとか。

なるほど、なら仕方ない――けど、じゃあ私の家は???家なき子になるの???大量のプラレールを抱えてホームレスになるの???

なんて色々考えましたが、一部費用は大家さんが負担してくれるそうなので、この機会に…と思い、急遽府中市から町田市(のはずれの多摩に境という辺境の地)に移り住みました。家賃7万円のマンションの4階です。贅沢の極みです。ベランダからは相模原の美しい夜景が一望できます。ええ、相模原の…

ちなみに引越し業者が見つからなかったので自力引越しを余儀なくされたのですが、あいにく友達がいないので権力をかざして若いプラレーラー達を脅して引越しの手伝いをさせました。協力してくれてありがとうございました。写真は個人情報なのでありません。

②北海道にいってきました。

高校1年生の頃にMATSUさんと知り合って「北海道に遊びに行きます!!!」と豪語したまま金欠やら金欠やら金欠やら、あとは金欠とかの理由で先送りになっていた北海道遠征でしたが、引越しの3日後にいってきました。実に6年越しの有限実行です。

IMGP0676.jpg

もちろん、ただ往復飛行機だけではつまらない(というか高所恐怖症の私としてはなるべく飛行機は使いたくない)ので、ちょうどシーズンだった“北海道東日本パス”をつかった在来線(一部フェリーもあるよ)の旅として計画・実行してます。もちろん、ご当地ご飯などもしっかり食べてます、たぶん。

③運転会シーズンがやってきました。

年明けから町田・昭島・多摩(某氏の職場)と続けて運転会が行われていましたが、4月の名誉と格式のある各務原運転会を皮切りに全国各地でプラレール運転会が連続して開催されます。特に5月と8月は酷い!!!!(褒め言葉)

IMGP0318.jpg

誰かがツイッターでいってましたが、確かにここ数年でプラレーラー人口が爆発的に増えた気がします。少子化の世の中なのにどういうこっちゃ…と思っていたのですが、増えた人口の大半は大人な様子。まあ…ねぇ…(察し)

DZqmU04VoAIRr4H.jpg

で、5月のGWは府中プラレーラー連絡会による鉄道模型広場inルミエール府中』が開催されます。

ちなみに2016年12月に行われた最初の運転会をカウントするとややこしいので、あれは第0回という位置づけにしています、勝手に。

昨年5月の第1回開催時は地元・府中市のくらやみ祭りという歴史ある祭り時期と重なっていたため、来場者が非常に多く会場となた会議室が満員電車の有様になることもありましたが、今回もくらやみ祭り開催期間中のイベント開催なので来場者もプラレーラーも増えることが用意に想像できます。ので、ルミエール府中を管理する京王設備サービス様と府中プラレーラー連絡会のリーダー空転さんが何度も話し合いを重ねての開催です。引越して府中市に住んでいない府中プラレーラー連絡会員として空転さんに怒られない範囲でネタバレすると、すっげぇ!!!!!!!まじか!!!!!!!!!です(雑)

皆様のご参加、○首を長くしてお待ちしています(参加希望者は事前に参加する旨、参加予定日を空転さんか1000番台さんか福遠さんに連絡してください。ツイッターでリプしてくれれば反応します、多分)

で、運転会前は散財しちゃうよね!!っていうのが今回の本題です。前置き長くない??

中央、北本、府中の各運転会の立ち上げの場にメンバーとして参加してきた私は、その資材保有量から毎度運転会で資材提供をしてきました。そしてそのたびに「資材のスリム化」を目指し、不要なパーツ類を譲渡・売却してきました。

特に収納面的にやっかいなのが情景パーツ。あいつら場所食うんです。本当スリムじゃない。大嫌いだ!!!!!ってことで、必要最低限の情景パーツだけ残してあとはポイしてきました。(必要なものは数をそろえ、不要な種類をポイという意味)

しかし2017年7月に行われた調布駅構内運転会では、その情景パーツ類の少なさに四苦八苦した経験があります。

ましてや今度の府中運転会は色々大変であることは目に見えています。ので…

IMGP0840.jpg

買ってきました。例の如く、淀橋取寄せです。

大御所のけんぼー様が「これは即買い!!」とツイッターで呟き、各務原では大量に並べられたホームドアステーション惚れてしまい、お財布と相談して6両編成が4本停車できるよう、8個(16直線分)を購入しました。

IMGP0838.jpg

だけでは飽き足らず、なにかと利便性の高い地下レールと不足気味の駅も、それぞれ8個ずつ購入。

IMGP0841.jpg

これまで持っていなかった橋上駅や踏切も購入。そしてとある理由で手に入ったクーポン券で高架直線と複線直線も購入。

合計4万5千円くらい。いやー買っちまったですよ…スリム化とは一体なんだったのか…。

というわけで散財して資材を揃えたわけですが、果たして府中運転会はどんなものになるのか。

それは実際に来てからのお楽しみです。