駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

ここ最近の購入品①

Twitterをご覧の皆様ならお分かりだと思いますが、今年にはいってから作業意欲がアホほどに高く、自宅にいる日はほぼ毎日なにかしら作業をしています。

そして2月に入ってからというもの、アホほどに散財してます。

f:id:tenousu-4472:20190227203829j:plain
会社の健康診断帰りにフラっと立ち寄った中古屋でE5系のパンタ付き中間車が1両売られているのを見たことがきっかけでした。

折りしも、新幹線が流行の兆しをみせており、じょーがさき氏やサロハ君に『ようこそ高速鉄道部門へ』などと手招きされたこともあって、もうこれはビックウェーブに乗るしかないと思い(在庫が復活していたレールセットと同時に)レーンがクロスE5系セットを淀橋で購入しました。
・・・が、このレーンがクロスのE5系、速度調整レールが付属しているにも関わらず車両自体は速度調整が出来ない通常タイプの車両だというのを後から知りました。残念。

まあ、でもE5系が一応10両編成で組めるようになったので良しとしましょう。

 

f:id:tenousu-4472:20190227204747j:plain

さらに別の日。
E5系の中間車を購入したお店に再び足を運んでみると、今度は直線レール4本100円の叩き売りが行われていたので、これを30セット120本+1/4レールなどを購入。

こんなに必要なの?と言われたら、確かに我が家には結構な数の直線レールが既にあるものの、第4回府中運転会では留置線を多く取ったことが災いしてか直線が不足する自体に追い込まれましたので、第5回や今後水面下で企画している単独運転会に向けた資材増強というかたちでの購入でした。

あと、この数の直線レールをレジに持っていったときの店員さんの顔が明らかにドン引き・・・みたいな顔でした。今でも思い出せるくらい、露骨な感じでした。

 

f:id:tenousu-4472:20190227205252j:plain
さらに別の日、今度は路線バスでちょっといった所にある別の中古屋に足を運んだところ、E235系の6両セットが1つ1000円という破格で投売りされていたので2つ購入。
「欲しい欲しい」といいながら購入を見送っていて、気付いたら淀橋では在庫切れになっていたE235系6両セット。こんな形で手に入るとは思っていなかったので驚きです。

あと下の車両基地レールも見つけ次第購入しています。在庫は多分15枚くらい。

ちなみに本来の目的はE233系の旧メカ動力車だけだったのですが、肝心の動力車が「動作○」と記載されていながらも実際にはギア割れで動作×だったというオチです。

 

あと画像を取り忘れていますが、自宅マンションの近くにある中古屋では懸垂式モノレール橋脚(リターンパーツ付き)14個が2000円、車両基地セットが2000円という貧乏人の財布にはとても優しい価格で売られていて、これらも迷わず購入しました。

 

f:id:tenousu-4472:20190227205812j:plain
そしてコレ。なんだかわかります?

国際郵便で購入しまして、全部で6万円といい値段の買い物でした。が、その中身は大変すばらしいもので、この詳細は別の記事に・・・。

 

ともかく、これらすべて2月にはいってからの購入品。
良い追い風が吹いていると言うべきか、キングボンビーに呪われたと言うべきか・・・

皆さんも散財にはご注意ください。