駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、天下の険に至る道は......(3)

早朝に拉致されたと思えば、大涌谷までやってきて卵を食べただけ。
これから下山します。誰がなんと言おうと下山します。芦ノ湖へは行かない。

で、まだ午前11時を過ぎた頃だと言うのに私達とすれ違う大涌谷行きのバスは超満員。そして早雲山のバス停には大行列。さらに山を早雲山に到着したケーブルカーは朝の東武東上線くらいには混雑していました。

強羅まで下山して「早朝からきて良かったね」と半笑いで友人に話しかけると、その友人がケーブルカーの電光掲示板を指差しました。

 

f:id:tenousu-4472:20190320140141j:plain
臨時 直通(途中駅には止まりません) 早雲山行き

え?増発??どうやって???車庫線とかあった???てか3編成じゃあ行き違いできなくない???は????なに増発って???そんなことある?????

・・・と混乱する私を見かねてか、ケーブルカーの列を整理していたお兄さんが「ただ往復回数を増やすだけですよ」と親切に教えてくれました。ガッテン。

 

f:id:tenousu-4472:20190320141042j:plain
はい優勝。しかも往路の車両とは違う編成。唯一残る“吊り掛け式”の電車です。
Twitterでこれを呟くと「その車両ももうすぐ更新らしい」との情報を入手。うーん、控えめに言って運命では???

 

f:id:tenousu-4472:20190320141259j:plain
山を下る上り列車という謎めいたアナウンスを他所に、吊り掛け音を堪能する鉄オタ2名。耳だけに飽き足らず、車窓などを含めてIPhoneで動画を撮影する姿はTHEオタク遺産そのものです。

 

f:id:tenousu-4472:20190320145013j:plain
塔ノ沢で下車し撮影タイム。

 

f:id:tenousu-4472:20190320145157j:plain
箱根湯本で折返してきたところも撮影。うーん、エモエモ。

 

f:id:tenousu-4472:20190320145244j:plain
さらに下山する新型車両を最大望遠でトンネル内を。エモエモ。

 

f:id:tenousu-4472:20190320145414j:plain
箱根登山鉄道に満足したところで、塔ノ沢駅のちかくにある温泉へ。
湯船にゆっくり浸かった後はお食事をし、ベロンベロンに酔いしれた状態で帰宅。
もちろん、早朝拉致だったので帰りの急行電車内は双方とも爆睡し共に寝過ごしたことは公然の秘密です。