駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、荒ぶる天空の隙間から......(4)

 

ここで皆様に一つ、訂正がございます。

前回の最後に『JCからアラサー人妻まで』と発言しましたが、某氏より『(変態)紳士ならレディの全てを愛するのが常では?』とのご意見を受けまして心底反省いたしました。そうですよね、紳士なら全てをまるっと愛する器の大きさが必要ですよね。

ということで、改めまして。このブログは“揺り篭から墓場まで”全ての女性を愛する紳士の天王州 雫と、鉄道知識皆無プリキュアの福遠 遥がお送りいたします。

 

 

f:id:tenousu-4472:20190829224131j:plain
長崎の平和記念公園を見てまわったあとは、再び長崎市電に乗車して移動します。
見てください、この立派で鉄オタ向けの長崎西洋館。素晴らしいですね。

ちなみに移動先の長崎市電の終点が鉄オタ的にTwitter映えする?場所だったことを失念して訪問し忘れました。悔しい・・・。

 

f:id:tenousu-4472:20190829224603j:plain
長崎市の観光名所といえば“大浦天主堂”ですが、このとき既に18時手前。入館時間はとっくに終わっていたので外からパシャリ。入館した気分に浸ります。

 

f:id:tenousu-4472:20190829224811j:plain
だから“グラバー園”も入れないよな~って諦めかけてたんですけど、夏季期間中は21時まで入館できるようで偶然にも訪問することが出来ました。

 

f:id:tenousu-4472:20190829224928j:plain
メインの旧グラバー邸は補修工事中だったんですけどね。
軍艦島レモンステーキと続いて3度目ですが、まぁ入園自体出来ないと覚悟していたので結果オーライとしましょう。

ちなみにグラバー園は前記事に書いたとおり、高校の修学旅行でも大雨によって訪問中止になっていた場所。いわばリベンジだったわけですが・・・悔しい・・・。

 

f:id:tenousu-4472:20190829225451j:plain
そのほかの建物はゆっくり見学することができましたが、途中から雨風ともに強く鳴り出し『あ、そういえば台風きてるんだっけ~』と思い出しました。
グラバー園から眺めた長崎市の夜景・・・も、雨で視界不良。おまけに風が酷くて全身びしょびしょになりました。

 

f:id:tenousu-4472:20190829225627j:plain
グラバー園の帰り道にもう一度。ライトアップされていました。入館時間はとっくに終わっていたので外からパシャリ。入館した気分に浸ります。

 

f:id:tenousu-4472:20190829225726j:plain
長崎といえばカステラやちゃんぽんが有名ですが、実はプリンも美味しいと評判で、大浦天主堂近くにあるお店のプリンがオススメだよ!との事前情報をうけていたのでワクワクしながらお店を探したんですけどね、まぁ当たり前のように営業終了していました。

 

f:id:tenousu-4472:20190829230004j:plain
長崎駅前に戻ってきて、どこか長崎名物を食べれる場所を探して情緒ある喫茶店に入店。お盆時期の、台風目前の夜に営業しているなんて神か。

 

f:id:tenousu-4472:20190829230111j:plain
長崎近海で取れたという魚介類の海鮮丼です。う~ん、美味しい。お店がヒマなのか、中国系の店員さんがめちゃくちゃ話しかけてきたのでしっかり味わった感覚はありませんが。

 

f:id:tenousu-4472:20190829230345j:plain
びしょびしょのままホテルに戻ってテレビをつけると、旅番組で長崎の夜景が放映されていました。窓の外は大雨で夜景どころじゃないというのに、まるで当てつけのようにじっくりと長崎の晴れた夜景を永遠と放送するBS-TBS。悔しすぎる・・・。

 

そんな悔しい思いをしながら九州回遊旅行(北編)の1日目は終了。ちょっと長崎県、不完全燃焼すぎて全てにおいてリベンジしなければ、と思いました。南編が行われた際には強行で長崎も組み込んでしまいましょうか。