駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

BR Class A4(No.60007)

素晴らしい秋晴れの土曜日。趣味仲間が全国あちこちへ出かけている頃、私は仕事を終えていつもの中古屋に足を運ばせました。

本当なら都営地下鉄の馬込公開に行きたかったのですが、最終入場が13時30分。仕事が終わったのが12時45分で現在地 八王子。詰み。はい、解散。といった事情があって、悔しくて悔しくてふらっと気分で中古屋に立ち寄ったのです。

その中古屋も、いつもならプラレールとフィギアをチェックして終了なのですが、これまたふらっと気分で鉄道模型コーナーを覗くと、それはもうアンビリーバボーな商品が目に入ってきたのです。もちろん躊躇することなく購入しました。

 

f:id:tenousu-4472:20191116180445j:plain
まさかハードオフ系列のお店でHornbyのClass A4に出会うとは思っていませんでした。
確かにこれまで緑色の機関車ばかりで、次に買うならClass A4かな~とぼんやり考えていたのですが、こんなタイミングで出会ってしまったのだから買わないわけが…

 

f:id:tenousu-4472:20191116180634j:plain桁が一つ足りなくないですか???
いやいや、いくら箱がボロボロだからってこれはないでしょw箱だけでしょwwもしくは相当ボロボロとかwwwさすがに騙されませんよwwwwwww

と、とにかく品物を確認しなければ…そう思い店員さんにお願いして中身を確認。少し古い型のようにも感じましたが、気になるような欠品や破損、傷は1~2か所だけ。値段にしてはびっくりするくらい良い状態に半信半疑で尋ねました。

福遠『動作確認は…?』
店員『当店でHOゲージの動作確認はしていないので…ジャンク品のような扱いになりますが、大丈夫ですか?』

仮に動かなくてもディスプレイする分には全然問題ない状態だったので、ジャンクを承知で購入。家に帰って線路の上に置いてみることにしました。

 

f:id:tenousu-4472:20191116181046j:plain
ほぉ~これはいい。かっこいい。素晴らしい。イケメンです。
しっかし炭水車はてっきりLNERかBR紋章だとばかり思っていたのに、なぜか『BRITISH RAILWAYS』です。Mallardにそんな時期があった…

 

f:id:tenousu-4472:20191116181315j:plain
SIR NIGEL GRESLEY、だと⁉
いやいや、箱は完全にMallardだったやん。なんで箱の中身がMallardじゃないねん。いやGresleyもうれしいよ?うれしいんだけども、でもこんなん詐欺じゃん!!!(店頭確認で気づかなかったアホ)

しかも色々調べると、BRITISH RAILWAYS炭水車のSir Nigel GresleyはHornby(メーカー)のcollectors club special editionとやら、らしいです。よくわかりませんが限定品らしいです。多分。どなたか教えて(他力本願)。

 

ちなみに動力試験を行ったところ、ちょっとぎこちないながらも動いてくれました。
※動輪とロッドが固まっていて上手く回転しないので、修理は必要かと。こういうの、石神井公園のメディカルアートさんとかどっかで修理してくれないですかね。

 

ともかく、予想外すぎる出会いに心を躍らせながら、一晩中Class A4を眺めながら寝ようと思いました。