駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、中日本の周回は......(前)

非常にどうでもいいことですが、3月31日は真希波・マリ・イラストリアスの誕生日でした。

一人職場でケーキを持ち込んでお祝いしてたら先輩にオタク認定されて泣きそうです。

そして翌日の4月1日の朝。

1月の東海道山陽道横断旅行に続いて計画した中日本一周旅行、その記念すべき第一歩へと出発......

したかったんだけどなあ......

旅のスタート地点である新宿から電車がのっけに遅れてます。どういうこっちゃ。

一物の不安を感じながら、とりあえず寄り道と題して2度目の横川・碓氷鉄道文化村を訪れます。

峠のシェルパと記念撮影。

ロッコにのって丸山変電所にも行ってきました。

往復ともトロッコに乗ってます。年寄りには歩きは辛いのです(実際は時間的都合)。

一度でいいから、この先を歩いてみたいもの。

1月の横断旅行同様に、各都道府県の名物的なものを抑えていこうという感じで

群馬県は名物なのか知りませんが釜飯をたべました。じつは初めてです、普通においしかったです。

あとは普通に保存車の見学もしてました。

で、折返し高崎行きの電車に乗ったら運悪く安全確認に巻き込まれ3分遅延して水上行き(長岡行接続)を逃しました。

次の長岡行接続電車まで3時間、高崎で何をしろというのかわからなかったので

高崎近くに努める高校の同級生を呼び出して一緒に新幹線ホームでアレコレお話ししてました。呼び出しちゃってごめん。

そのあと、ようやく電車の時間になって今度は乗り遅れることなく無事に長岡行に乗ることができました。

夜の峠道と前日までの連勤による体力消耗によってへとへとな筆者は長岡駅前のホテルでぐっすりしたのでした。