駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、中日本の周回は......(中)

翌朝、長岡駅前のホテルで目覚めて支度をし予定していた電車に乗ろうと駅に向かうと

直江津行き電車がまさかの運休という事態。

しかし次の直江津行は2時間以上先だし、そのあとの旅程が削られるのも癪だったので

駅員さんと入念に打ち合わせ(5分)のちに飯山線経由のほくほく線超快速に乗って移動することにしました。

今回の旅は一人旅なので、予定を立てていても気軽に変更できる当たり有能です。

できれば予定通り動いてほしかったんですけど。

新潟に来ると必ずコイツと出会います。運命でしょうか?君の名は。

新潟といえば米ですが、ストレートに米だけ食ってもアレなので日本酒を回収しました。

車窓から日本海を見ながらの吉乃川、控えめに言っても最高でした。

お酒でべろんべろんになっていると、気づいたら富山に到着しました。

予定より1時間遅れての到着。まあ長岡で直江津行を待つよりかはよかったのかもしれません。

はじめましての北陸。そして路面電車がでかい。

富山の滞在時間は限られていましたが、ぜひ行ってみたかった場所が神通川(c.v.佐倉綾音)。

後ろは黒部渓谷。んー黒部ダムに行きたいけど遠い。

神通川は桜並木の名所でもあります。素敵です。一度この季節に来てみたかったんです。

富山県のご当地は富山ブラックラーメンを回収。しょっぺー。

そそくさと移動して、お次は石川県金沢市

石川もいろいろと行きたい場所があるんですけど、駅から徒歩圏内(バスを使う)で行けそうなところといえば

日本三大庭園の兼六園

北陸新幹線開業も重なって、庭園内はすごい観光客の数でした。

そして庭園の夜桜。これがみたかったわけです。

この旅、実に北陸桜まつりと題してもおかしくありませんよね。タイトル変えましょうか。

変えません。次回に続きます。