駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、荒ぶる天空をもう一度……(10)

f:id:tenousu-4472:20210114200116j:plain
大分の別府から熊本を目指してガラガラの九州横断特急に乗車していたはずが、阿蘇に着くと突然車内が騒がしくなりました。団体客です。めっちゃすげえ。

立ち客こそいないものの、車内は新型コロナウイルス感染症対策なんてお構いなし。この場に小池百合子東京都知事がいたら『密です!』と言われんばかりの混雑です。ツアーなら指定席じゃないの?自由席で座れると思ってたの?旅行代理店はバカなの?

 

私の隣の席にはご婦人がやってきました。通路を挟んだ隣には旦那さんが座ったので『旦那様と代わりますよ』と声をかけたところ『(旦那は)疲れてるので大丈夫ですよ』と逆に気を使っていただいたのをきっかけに、旅先あるあるトークが開始しました。

 

f:id:tenousu-4472:20210114203309j:plainご婦人『お兄さんはどちらから来たの?』

私『東京です。こんなご時世ですけど、一応納税者ですから気晴らしにGoToを使った一人旅でも、と。お二人はどちらから?』

ご婦人『住まいは東京の葛飾なの。でもこのツアー、北海道からずっと南下していて、九州に来る前は大阪にいたの。これから指宿に行くのよ。』

 

御年配の方が申し込むことが多い団体ツアーに、北海道(函館)→石川(石川)→大阪(大阪)→熊本(阿蘇)→鹿児島(指宿)を巡り巡る5泊6日の日本縦断旅行を企画するなんてクレイジーすぎる。そりゃ旦那さんも疲れるわ。奥さんも疲れてるわ。旅行代理店はバカなの?

 

それでもご婦人は旅先で撮影してきた写真を嬉々として私に自慢しながら思い出話をしてくださいます。なぜか負けられないと感じた私も、端島軍艦島)や千綿駅で撮った写真を見せますがご婦人はあまり興味がなさそう。

 

f:id:tenousu-4472:20210114203220j:plain
ご婦人『そういえばクーポン、ちゃんと使えてますか?』

私『電子クーポンが使えるお店が少なくて…使い切れるか心配なんですよね~』

ご婦人『やっぱり~?私もあと1日しかないのに旦那と合わせて紙クーポンが7万円も残っているの。どうしましょうね~。』

 

『うわ~大変ですね~』と相槌を打ちながら、頭の中では地域限定クーポンの金額から旅行代金を計算しました。うわっ、まじか…。

 

話題は旅行の思い出からご家族の話(話を聞くにソコソコ良いご家庭らしい)、そしてコロナに左右されている現在の生活についての憂いなどと多岐に渡り…

 

f:id:tenousu-4472:20210114203355j:plain
気付けば熊本に到着しました。うわあああああああスイッチバック気づかなかったああああああああうわあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:tenousu-4472:20210114204814j:plain
ここで次の電車まで時間があるので昼食。駅中の美味しいと(ネットで)評判のラーメン屋さんでがっつり食べます。腹が減っては戦はできぬってやつです。

 

f:id:tenousu-4472:20210114205044j:plain
うおおおおおおお!!!電子クーポン使える!!!神!!!ってことで電子クーポン1000円を使用、残り10000円です。

 

f:id:tenousu-4472:20210114205735j:plain
まだ時間があるので、駅のスタバに入って翌21日の旅程を組みます。失敗は許されません、Youtubeにアップロードされていた動画を参考に、GoogleMapとにらめっこしながら予定を立てていきます。

隣に座っていたお姉さんがチラチラとこっちを見てきます。すみません、キモオタで。

 

f:id:tenousu-4472:20210114210742j:plain
時間になったので駅のホームへ向かうと…?