駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、荒ぶる天空をもう一度……(11)

f:id:tenousu-4472:20210115192547j:plain
A列車で行こうとは

①ジャズ楽曲。ビリー・ストレイホーンが1941年に作詞・作曲。
②株式会社アートディンクが開発している都市開発趣味レーションゲームシリーズ。
JR九州三角線で運転されている観光列車。
④鉄道を題材とした映画『僕たち急行 A列車で行こう』。

近々switchで新作が出るらしく、しかし3DSやPC版ですらプレイする時間がないにもかかわらず購入を迷っている②の話を熱くしたいところですが、本日は③の話です。

三角線で運転されている観光列車”特急 A列車で行こう”は基本的に土休日で運転されています。平日にも旅行に行くオタクは運転日に注意してください。あと結構人気の列車なので指定席は早めに確保しておいた方がいいです。私はそれを見越してGoToトラベルの申し込み段階で指定席を確保しました。

乗車理由ですが、まあ熊本周辺の手ごろな観光地のなかで一番興味をそそったからです。知ってました?熊本城って熊本駅が最寄じゃないんですよ。

 

…嘘です。黒江さんが乗ろうとして指定席満席で乗れなかったって言うから『いえーいwww黒江さんみてるー?wwwww』ってやりたかっただけです。へへっ。

 

列車入線前からホームには①のジャズ音楽が流れていて気分を高めてくれます。そして列車が入線したら席に荷物をすぐにおいて…

 

f:id:tenousu-4472:20210115195828j:plain
バーカウンターへGO。A列車で行こうでは車内でお酒が提供されます(別料金)が、ネット情報によると『乗車時間は僅かなので乗車後はすぐにバーへ行かないと有明海の車窓を楽しめない』とのことなので、一番乗りでお酒とおつまみ、そしてお土産を確保します。

 

f:id:tenousu-4472:20210115200433j:plain
しました。殆どお酒は飲まないのですが、別に翌日は仕事じゃないし平気平気~!チョコレート美味し~!景色サイコ~!車内BGMでA列車で行こう(①)も流れて私は大人~!アダルティ~!いえ~い、黒江さん見てる~?wwwww(ガキ)

 

f:id:tenousu-4472:20210115201701j:plain
気付けば終点・三角駅に到着。そして見事に酔ってしまいました。気持ち悪い…オエッ…

 

f:id:tenousu-4472:20210115202138j:plain
多くの乗客が帰りもA列車に乗るようですが、熊本行きのA列車まで時間があるようなので各々三角の町へ消えていきました。これは駅前の港にあるう○こ三角港管理事務所。

 

f:id:tenousu-4472:20210115202552j:plain
私は途中下車して寄るところがあるのでA列車の前の普通列車に乗り込みます。

 

f:id:tenousu-4472:20210115202708j:plain
さよならA列車、今度は黒江さんを乗せてやってあげてね。

 

f:id:tenousu-4472:20210115203201j:plain
普通列車に揺られてきたのは住吉駅。当然のように無人駅です。

 

f:id:tenousu-4472:20210115203548j:plain
毎時一本です。帰りの乗車電車は特に決めていません、用事が終わればすぐに熊本市内のホテルに行く算段ですが、帰りの電車の時間はあらかじめ確認しておかないと大変なことになります。

特に18時34分を逃すと、次は約90分後の19時57分。この時間は要注意です。

 

f:id:tenousu-4472:20210115203937j:plain
駅の目の前の道路、線路沿いを三角方面に歩きます。30分。別府で散々歩きましたが、今日も歩きます。見知らぬ土地でレンタカーを運転するのは怖いです。でも歩道の舗装は最悪、しかも狭い、でも交通量はそこそこあるので実際には30分以上歩いてます。

 

f:id:tenousu-4472:20210115204307j:plain
わっ。突然きた。びっくりした。びっくりして設定間違えた。

 

f:id:tenousu-4472:20210115204737j:plain
ってことで目的地、長部田海床道です。

 

f:id:tenousu-4472:20210115204947j:plain
こんなところ。海の上に道があります。今は引き潮の時間ですが、満ち潮になると道路は水面下に沈み、電柱が海に立っているという不思議な光景を見ることができます。

干満の差が激しい有明海で海苔養殖・採貝を営む漁業者のために設置されたものだそうで、一部界隈では『千と千尋の神隠しの世界みたい』と旅行のフォトスポットと化しています。

 

f:id:tenousu-4472:20210115211226j:plain
すでに陽は傾いていますが、まだ電灯がついていないので暫く待ちます。

途中、人懐っこい野良猫が足にすり寄ってきたので座って良い子良い子したら完全に夏枯れてしまい、その様子を見ていた他の観光客からクスクスと笑われたり写真を撮られてしまいました。

 

f:id:tenousu-4472:20210115211458j:plain
野良猫と戯れているとご夫婦に『電気は何時つきますか?』と尋ねられましたが、生憎ながら私もさっぱり…と伝えると、数枚写真を撮ってから残念そうに去っていきました。

そういえば電灯って毎日つくものなのでしょうか?ネットで検索しても『何時からつくのか』『点灯時期はいつなのか』などの情報を見つけられません。

人気観光地とはいえ地元漁業者のための施設ですから、漁がない時期には点灯しないのかもしれません。それはまずい…。

 

f:id:tenousu-4472:20210115212217j:plain
18時30分頃(正味2時間)まで粘りましたが、結局点灯せず。
これ以上いても点灯する雰囲気が無かったので、やむを得ず撤退。残念です。

 

f:id:tenousu-4472:20210115212910j:plain
で、トボトボ歩いて住吉駅まで戻ったら19時頃。うわっ、90分間電車来ない時間帯じゃん…冷え込む住吉駅で一人さびしく撮り鉄します。キハいいですよね~。

 

f:id:tenousu-4472:20210115213716j:plain
その後、ガラガラのキハに揺られて熊本駅→さらに熊本市電にのって熊本城ちかくのホテルにチェックイン。素泊まりなのでホテル周辺を散策するも、GoTo電子クーポンが使えるお店は中々見当たらずor一人で入るには勇気がいるような店ばかりだったので、松屋のカルビ定食を吸い込んで就寝しました。