駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

各務原の思ひ出

①新幹線編

f:id:tenousu-4472:20190412225239j:plain
それまで各務原運転会=旅行の〆という具合で、あちこち出かけた帰りに寄るというスタイルでの参加だったのに対し、今回は純粋に運転会を目的としての参加ということで、『土曜日の朝に仕事を終えてトゥカイドゥシンカンセン(東海道新幹線)で名古屋→名鉄を乗り継いで各務原』という計画を立案。各電車の乗継ぎも十分な時間を設定しており、我ながら完璧な計画でした。

ただ新幹線の乗車券を直前で用意しようと気を抜いてたことを除けば・・・

 

仕事を終えて渋谷駅の券売機で予定の新幹線の指定席券を購入しようとしたら「購入できません」の文字。は???どういうこと????

駅員さんに尋ねようにも、みどりの窓口には定期券を買い求める学生や外国人観光旅行者による長蛇の列が形成されており、これに並んでいたら確実に新幹線に乗り遅れると判断した私は、山手線に乗車し品川へと向かう。

品川なら流石に窓口も・・・と思っていたのですが窓口は相変わらず長蛇の列。
恐る恐る券売機を触ってみると、渋谷では表示されていなかった乗車したい新幹線の指定席が購入できる模様。やれやれ・・・と胸をなでおろし財布を広げたが、新幹線代を払えるような現金が入っておらず、クレジットカードも暗証番号変更中で使用できず。

慌てて駅中のATMを探すため構内を駆けずり回り、やっと見つけたATMにキャッシュカードを挿入すると「使用できません」とカードを吐き出しやがる。は?????

窓口でクレカ購入しようにも、行列はさっきよりも長くなっていて論外。となると、駅外の銀行ATMを探すしかなく、改札を出て徒歩3分ほどにある銀行ATMで現金を下ろし、あわただしく駅に戻って券売機を操作・・・「満席です」の文字におもわず膝が崩れ落ちた。

ただ幸運なことに、計画していたのぞみ号の5分続行でのぞみが発車するらしく、こちらはグリーン車に空きがある模様。グリーン車かぁ。4000円の差は正直大きいぞ・・・と思いつつ、でもコレに乗るしかないと覚悟を決めて乗車券を購入。

発車時間まで少しだけ時間があるので、車内で食べる駅弁でも・・・と思い改札内売店で弁当を選びレジに持っていったのだが、今度は売店のレジが故障。釣銭が出てこないという事態。うーん、これは。

対応に苦慮する若い店員さんと内心グリーン車に乗り遅れるのでは?とハラハラな私を横目に、ベテラン店員さんの機転でどうにか釣銭を受け取った私はダッシュでホームに降りる(良い子のみんなは駅構内を走ってはいけないぞ)。目の前にはグリーン車。そして発車ベルが鳴り終わって―

 

・・・・といったドキドキハラハラな感じで新幹線に駆け込み乗車(良い子のみんなは駆け込み乗車をしてはいけないぞ)し、どうにかグリーン車の快適な車内で名古屋まで一眠りすることができました。
みなさんも乗車券はあらかじめ買っておきましょう。あと財布の中身は常に余裕を持っていくらか入れておきましょう。

 

名鉄

f:id:tenousu-4472:20190412231417j:plain
名古屋に到着後、名鉄を使って犬山方面に向かいます。
が、名鉄名古屋といえば『アホほどに支線の列車を直通させる』『なのにホームは3面2線しかない』『だからカオス』と評判です。そして評判通りカオスな案内板に困惑。

 

f:id:tenousu-4472:20190412231634j:plain
ホームに下りてびっくり。みんな並んでない。というか、並んでる場所がバラバラ。
各種別、各路線別、車両別、両数別で並ぶ場所が違うと聞いたことがありましたが、まさかこんなにバラバラとは・・・こんなんよくトラブルにならないな、と感心しました。

で、乗りたいミュースカイは4両編成らしいんですけど、どこに止まるのかさっぱりわかりません。ホーム上をうろうろしていると「4両編成で参ります」とアナウンスがあり、その通り4両編成の列車がやってきました。
(なるほど、4両編成はここに止まるのか・・・)と判断した私はその位置でミュースカイを待っていましたが、いざミュースカイがやってくると私の前を通過して、ホーム前方で乗降をはじめました。は????4両編成はここじゃないのかよ????

 

f:id:tenousu-4472:20190412232007j:plain
・・・・といったドキドキハラハラな感じでミュースカイに駆け込み乗車(良い子のみんなは駆け込み乗車をしてはいけないぞ)し、どうにか快適な車内で犬山遊園まで一眠りすることができました。
みなさんも乗車位置はあらかじめ調べておきましょう。あと私の席に座っていた韓国人は許さない(カタコトの英語が通じてどいてもらった)。

 

③下車駅を間違えた編

f:id:tenousu-4472:20190412232407j:plain各務原運転会の会場最寄り駅、名鉄では各務原市役所前という駅(たしか)です。
しかし新幹線やら名鉄やらで混乱していた私は間違えて『名電各務原』で下車してしまいました。ここから会場まで徒歩1時間ちょっとは無理。

画像はまったく関係のない、かつて道路と線路が一緒の併用軌道だった犬山鉄橋。

 

④その発想はなかった編

f:id:tenousu-4472:20190412232527j:plain
各務原運転会では誰が誰かをわかりやすくするため、各自名刺や名札をぶら下げていました。その中でも“水”さんと“茶”さんの名札は、ペットボトルのラベルを切り取ってホルダーに入れたという品物。うーん、なるほど。

 

⑤ピアノ上の会談編

f:id:tenousu-4472:20190412232718j:plain
主にべーやんさんと私を中心としたプラレーラーがピアノを囲って永遠と立ち話。

 

⑥宴会編

土曜日の夜、スタッフが宿泊するホテル(山奥)で宴会とのことでお誘いいただいて参加させていただきました。有難うございました。
会話内容は色々ありましたが、特に「メーリングリストって知ってる?」「フロッピーは?」「ワープロは?」といった、ジェネレーションギャップな話で大変盛り上がり、特に茶さんとぐんぼーさんが熱く語ってくださいました。

 

⑦砂川トラベル編

f:id:tenousu-4472:20190412233202j:plain
同じく前日岐阜入りし同じホテルだった砂川君とやは君に起こされて早朝から砂川トラベルへ出発。
道中「黒江さんも呼ぼうぜwww」という軽いノリで、同じく前日岐阜入りしていた黒江さんを呼び出し、光の速さで合流し拉致に成功。

 

f:id:tenousu-4472:20190412233355j:plain一番の収穫はこれ。桜の時期ならではの一枚。やっぱり桜だね(適当)。
なお私は眠すぎて死にかけていました。

 

f:id:tenousu-4472:20190412233515j:plain
道中、平成6年にもタイムトラベルすることが出来ました。黒江さんのお誕生年です。

 

⑧リベンジ!高山本線

f:id:tenousu-4472:20190412233606j:plain
今年も失敗。毎年失敗してんじゃねーか。

 

⑨あやしいプラレール

f:id:tenousu-4472:20190412233715j:plain
海コン、だと・・・!?

⑩ゴリラカレー編

f:id:tenousu-4472:20190412233750j:plain
少し前まで住んでいた府中市の自宅アパート近くに「ゴリララーメン」というインパクトが強い名前のラーメン屋さんがありました。もちろん味は保証。

そんなこともあってか、Twitterで「ゴリラカレーがある」という噂を聞いて、まさか・・・と思いお昼ご飯に真相を確かめるべくやってきました。

美人店員さんにお話を伺うとゴリララーメンとは一切無関係らしく、ゴリラが好きなバナナなどの食材がカレーに入っているのでゴリラカレーであるとのこと。なるほど。

少し残念だな・・・と肩を落しつつカレーを注文。美味でした。