駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、荒ぶる天空をもう一度……(14)

f:id:tenousu-4472:20210123024533j:plain
SL鬼滅の刃も十分満足に撮影できたので、博多に移動しました。
現時刻は15時頃。飛行機は福岡空港18時発なので時間は余裕なのですが、いうて近場に興味をそそる観光場所もなく、それ以前に電子クーポンがまだ1万円ちかく残っているのでこれをどうにか消費しなければいけません。

余裕をもって空港に行きたいことも考えると博多駅周辺から動かない方が無難だと思い(下手に動いて予想外の事態に巻き込まれて飛行機に乗れないみたいな旅程崩壊は是が非でも避けたいため)、とりあえず駅ビルの屋上にある鉄道神社に足を運んでお参りすることにしました。

 

f:id:tenousu-4472:20210123025045j:plain
『旅程崩壊しませんように』『電車で事故にあいませんように』と強くお願いしたので、2021年は旅程崩壊することなく楽しい旅を送ることができると思います。

 

f:id:tenousu-4472:20210123025240j:plain
残り1万円の電子クーポンの使い道に悩みながら駅ビルの中を歩いていると、皆大好きポポンデッタを発見。
そういえば黒江さんは熊本電鉄の模型とか買ってたし、なにか九州にゆかりのある列車の模型なんかあればいいな~って店舗入り口のポスターをみると電子クーポン未対応…。泣く泣く撤退します。

 

f:id:tenousu-4472:20210123025447j:plain
からのラーメン屋IN。今日も朝から飲まず食わずでSL鬼滅の刃を追っかけていたので腹ペコです。博多とんこつラーメン、わかりきった事ですが美味い。そして厨房からただよくスープの臭いがきつい。

 

f:id:tenousu-4472:20210123025654j:plain
駅ビル内の店舗の殆どで電子クーポンが使えず、モヤモヤする私をあざ笑うかのような晴天の福岡県博多市の空。そしてカップル。爆発汁。

 

f:id:tenousu-4472:20210123025907j:plain
そうこうしているうちに空港に到着。お土産屋さんを覗いてみると『電子クーポン使えます』のポスター多数。

やったあああああああ!!!やっと電子クーポン使えるぞ!!!!!!と喜びを爆発させてお土産を次々に買い物かごへ入れていき、いざ会計で電子クーポンを提示———

 

店員さん『こちら使えませんね…』
私『えっ…なんで残金0円になってるんだ…?』

 

クーポン残高が0円と表示されていました。なんでなんで?????と調べると『電子クーポンは宿泊施設の最終チェックアウトをするまで有効』とのこと。
つまり、今朝の熊本のホテルをチェックアウトした(ことになっている)午前11時をもって電子クーポンは期限切れになったということ。は?????1万円ドブに捨てたんだが???????

 

f:id:tenousu-4472:20210123030441j:plain
そもそも電子クーポンは旅行代理店から受け取ったもので私のポケットマネーではないので損しているわけではないのですが、気分的には立派な損です。だって1万円もあればお土産も沢山買えたし、現地で美味しいご飯も食べれたし、思い出だってたくさん作れたし、現地経済を回すことだってできたわけですから。

そう考えると、何度も電子クーポンを使いたい!と思った場面はたくさんあったのに実際に店舗の都合で電子クーポンを使えなかったのは、単に電子クーポンなどという制度を安易に用意した政府に問題があるんじゃないかって。紙クーポンオンリーなら利用機会はいくらでもあったのに、これじゃあ地域経済が回らないじゃないですか。

『頼むから年末調整こそ電子化してくれ。そして地域クーポンは紙でやってくれ。』

帰りの飛行機を待っている間、東の空にむかってそんな念を飛ばしました。

 

f:id:tenousu-4472:20210123031336j:plain
などと愚痴をこぼしつつ、帰りの飛行機は無事に飛んでくれたので飛行機の中で旅を振り返ってみると、軍艦島もしっかりリベンジを果たし、概ね旅程通りに巡ることができた素敵な旅行だったなあと思います。

 

流行の鬼滅の刃に関連した神社やSLはもちろん、軍艦島も「急速な老朽化が進み、いつ崩壊するか分からない」と言われています。

新型コロナの波はまだまだ続きそうで、一部のマスメディアでは『旅行を先延ばしにしても逃げない』『自粛を』と執拗に呼びかけていますが、本当に行きたい場所がもしかしたら明日にはなくなっているかもしれないわけです。

だからこそ、私は大きな声でこそ言えませんが、感染予防はできる範囲で徹底しつつ、変わらず一人自由気ままな旅行をしたいと思います。その瞬間は今しかないので。

もし、あなたが旅行に行こうか迷っているのなら、私はこう言いたい。

『未来のために、今を我慢しすぎないで。今があるから、未来があるんだよ。』と。