駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

DD16&8620


f:id:tenousu-4472:20201122213457j:plain
ラムウェイのキハ40を購入した時にこっちも買っていたのですが、すっかりご紹介するのを忘れておりました。

同じくトラムウェイのDD16ディーゼル機関車です。実写については皆さんもご存じのことだと思うので割愛。DD13が欲しかったんですけど手に入る見込みがなかったので、第二候補だったこっちを購入。いや~素人の僕からすれば大満足です。

 

f:id:tenousu-4472:20201122213729j:plain
KATOのDE10(未だにパーツ類の取り付けをしていない)と大きさ比較。運転台一つくらい長さが違います。入替え機というとこのくらいの大きさというイメージが強いのでキュンキュンしています。

 

 

f:id:tenousu-4472:20201122213928j:plain
さらに先日、中古屋に足を運んだら16番SLが大量入荷されていてビックリ。多分どなたかがコレクション整理をされたのでしょう。前回大量購入したワムといい、この地域には金持ちの16番趣味者がいるようです。是非いろいろお話を伺いたい所ですが…。

 

f:id:tenousu-4472:20201122214135j:plain
社会現象となった漫画”鬼滅の刃”およびアニメ”鬼滅の刃”の劇場場-無限列車編-の舞台となっている”無限列車”のモデルということで大注目を浴びている8620形蒸気機関車
私自身も鬼滅の刃にハマっておりますが、それより前から蒸気機関車の中で8620形は魅力を感じておりました。
いいですよね、まだ欧州SLの面影を残している感じがあるからでしょうか。やっぱりそこに至るのかって話ですね。

 

…いままで購入した車両たち、そろそろレンタルレイアウトにいって悠々と走らせたいなって思ってます。趣味者の方、是非お誘いください。