駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、荒ぶる天空をもう一度……(1)

当然”納税者なんだからGOTOを使って旅することは義務である”という使命の元、感染症対策を施しながら今こそ野望を果たそうゲフンゲフン地方観光産業の活気づけに少しでも役に立ちたいと思ったからです。

さて、このような旅のご報告に際し普段ならスタートとなる駅または空港からお送りするのが筋ではありますが、今回は諸事情あってホテルの一室…それも今日は寝るだけの状態から記事を書き始めるのには当然ながら訳がございます。まずはその当たりからお話ししようと思います。ちょっと長くなるので「興味ねーよ」という方は次の(2)からご覧いただければと思います。

九州へ旅行にいこうと思ったのは、昨年の夏に行われた”九州回遊旅行(北編)”に他なりません。
あの旅行では入念な下調べ(当社比)によって予定はきっちり組まれ、時計仕掛けのごとく綺麗にあちこちを巡ることができる旅行になるはずでした。台風さえ来なければ。

軍艦島ツアーは中止、いきたいお店は臨時休業、券を用意した特急は軒並み運休、挙句に久大本線の真ん中で運転打ち切りと、これでもかというほど台風によってめちゃくちゃにされた旅行は、行きたかった場所の半分もまわれず、いけても度重なるスケジュールの変更で滞在時間10分などという到底満足したとは言い難い旅行に「絶対にリベンジしてやる」と、東京に戻る電車の中で強く誓いました。

その後、仕事の配属部署が変わったことや新型コロナウイルスの流行による自粛ムードによって旅行機会を失っていましたが、GOTOトラベルが始まり周りのオタクたちが全国あちこちに旅へ出かけている様子をTwitterでみて指を加えながら羨んだりしていました。当然、九州へ行きたい欲は弱くなれど消えることはありませんでした。

そして11月初旬、仕事の合間にTwitterをチラ見するとこんなツイートが流れてきました。

このオタク、つい数日前に一緒に劇場版鬼滅の刃-無限列車編-を観に行った時にはそんなこと一切口にしていなかったのに、一人のうのうと九州を満喫してやがる。許せん。しかも無限列車を楽しそうに追っかけやがって。絶対に許せん。

ということで、その次の休憩中に休暇を打診。意外にもあっさり休暇が取れたので翌日の仕事終わりに旅行代理店へ行くと「ご無沙汰しています」「この時期は台風もないので楽しめそうですね」と女性スタッフに声をかけられました。後々話を聞いたら前回の九州行きを手配してくれたスタッフさんでした。覚えていてくださって感激なんですけど、その一言はちょっと。僕の傷はまだ癒えてないです。笑

GOTOで概ね計画したホテルや航空券などの手配は終わり、あとは自身で足りない乗車券類の手配を済ませ旅の支度は終了。我ながら見事な計画。少々不安はありますが、後は出発を待つばかりです。

で、出発当日は仕事が14時に終わり、一度帰宅して事前にまとめている荷物を持って即出発。京王線→新宿で山手線→品川から京急羽田空港。飛行機は19時15分の長崎行きを手配してもらったので、まぁ何もなければ間に合うはずです。

が、退勤間際に係長補佐から「年末調整は今日までだぞ」と言われ、まぁハンコひとつ押すだけだからと甘く観ていたら前に手続きしている先輩がやたら時間かかっていて、挙句本社から偉い人がくるからと係長補佐はドタバタして年末調整どころではなく、結局手続きが終わって職場を後にしたのは15時30分。約1時間のロスです。

小走りで自宅に戻り、荷物を持って即折返し。乗換え検索アプリで時間を調べると新宿回りでは羽田空港の保安検査締切時間に間に合わないことが判明。もちろん乗換えアプリの乗換え時間は余裕があるので階段近くの車両に乗車し迷わず吶喊すればもう少し早く到着できそうな気もしますが。

そこでもう一つの経路をチェック。橋本駅から横浜線で東神奈川→京急に乗換えて羽田空港ならなんとか間に合いそうです。むしろこれ以外の選択肢がないので有無を言わずに橋本へ向かいます。

ただ懸念すべきは横浜線です。私の勝手なイメージですが、横浜線は朝夕のラッシュ時間帯によく止まっている印象があります。もし横浜線がなんらかの理由で止まってしまったら当然飛行機に間に合うはずがありません。新宿経由なら地下鉄への振替輸送などが利用できたことでしょうが、横浜線は辺鄙なところを走っています(一部界隈によると横浜線ボリビアを通っているらしい)ので、振替輸送を利用したくても他の交通機関はありません。あってもめちゃくちゃ遠回りになりますから、まぁ滅多にないとは思いますけど。

とか言っている間に東神奈川に到着。よかった、横浜線は遅れなかった。ありがとう横浜線。君のことは忘れない。いままでお疲れ様でした。

京急も無事に走り、羽田空港駅到着は18時45分頃。羽田の保安検査場は出発20分前締切ですから、19時15分の便に乗りたい私の保安検査は18時55分まで。うおおおおおまずいまずい。冗談抜きでこれはまずい。飛行機なんて滅多に使わないから空港内の勝手がわからん。迷う。でも迷えない。迷ったら色んな意味で路頭に迷うぞ。そんなことを考えながらキャリーケースを引きずり回すほど走ったお陰でどうにか保安検査場に到着。締切5分前。なんとかセーフです。検査官の方は笑うどころか真顔で「この三脚の長さを確認させていただきます」と粛々に業務を進めます。

普段「駆け込み乗車してる奴らの気が知れん、時間に余裕を持って行動した方が良い」などと偉そうな事を言っていましたが、人のこと言えません。もしかしたら街中でよく見かける駆け込み乗車しているあの人も、年末調整のハンコを一つ押すのに1時間ちかく待たされてしまっているのかもしれない。もっと自分も器の大きい人にならなきゃなぁ。なんて考えていたら保安検査終了。三脚は手荷物の長さギリギリに収まっていたので機内に持ち込めます。よかった。

そんなわけで無事に飛行機に搭乗し、高所恐怖症だし気圧変化による偏頭痛持ちだし、なにより始発出勤でドタバタした一日だったので離陸前に爆睡。目を覚ましたら長崎に着陸してました。

長崎空港から市内のホテル近くまではリムジンバスを利用し、ホテル直行→即チェックインして部屋にはいり、一息して現在に至ります。いやーつかれた。九州来れないかと思った。先週、九州に旅行いったオタクが帰りの新幹線に乗るために在来線特急乗ってたら人身事故で運転見合わせ→最終の新幹線逃してるのをTwitterで捕捉していて爆笑してたけど、危うく他人事じゃなくなるところだった。翌18日は朝から絶対に外せない予定があるから。サンライズで岡山→新幹線→在来線特急のパターンだけは勘弁してほしかった。よかったよかった。

さて、今日は早めに休んで明日からに備えましょう。九州回遊旅行(北編)リベンジの開始です。