駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

暁ツアーズ~那珂川清流鉄道保存会&真岡鉄道編~(1)

九州旅行の余韻も消えぬ間に、やは君から”暁ツアーズ招待券”を頂きました。

 

暁ツアーズとは?
砂川トラベルと並び、細かすぎて伝わらないマニアックすぎる解説が一部界隈で大変な人気を博している鉄道系ツアー。銀河一安全をモットーに、今日も元気に銀河を駆け巡っている。

 

今までも何度かお話は頂いていたのですが、中々予定があわず参加を見送っていた暁ツアーズ。主催の暁さんとは都度開催されているハジケ組TOKYO支部接待視察などで時たまご一緒していますが、暁ツアーズ自体は初参加。偶然にも予定が空いているので”御意”の一言で参加申し込みしました。

 

f:id:tenousu-4472:20210206235311j:plain
早朝にやは君の車に拾ってもらい、桶川駅で和ちゃんのハイエースに乗車。主催の暁さんが謎の体調不良気味だったり、参加予定だった雅さんが寝坊したりとツアー開始前から不穏な空気が漂っていますが、まあ銀河一安全で顧客満足度No1(当社比)の暁ツアーズですから心配無用でしょう。

 

f:id:tenousu-4472:20210206235549j:plain
途中、高速道路のサービスエリアで暁さんのGoToクーポン消費に一同湧いたり、エアコンの室外機ガチャに一喜一憂したりしながら、最初の目的地”那珂川清流鉄道保存会”さんにお邪魔します。

 

f:id:tenousu-4472:20210206235922j:plain
今回は砂川トラベルも同時開催ということで、なぜか砂川くんも参加しています。
砂川くんや青流くんらは那珂川清流鉄道保存会さんに頻繁に出入りしていて、管理人さんらと親しくお話されていました。趣味趣向性癖が吐露してます。

マニアックすぎて伝わらない車両解説が人気の暁ツアーズですが、この日は各々ゆっくり見て回ります。暁さんはやっぱり足回り・連結器回りを重点的に観察されています。

 

f:id:tenousu-4472:20210207000523j:plain
砂川くん、青流くん、やは君はやっぱりナロー系車両にご乱心されています。

 

f:id:tenousu-4472:20210207000636j:plain
今回の参加者で比較的鉄分が薄い私と銀嶺くんは、適当にプラプラと見て回っては、小学生並みの感想を述べていきます。

この機関車を見た私『魔法の火を掻き立てよ、そうすればレディは微笑む…』

 

f:id:tenousu-4472:20210207000847j:plain
しばらく姿を見なかった和ちゃんは、敷地内に溢れかえっていた猫たちと戯れていました。この猫たち、めちゃくちゃ人懐っこい。可愛い。私もめちゃくちゃ懐かれました。九州でも懐かれましたし、猫にモテモテです。ウフフ。

 

f:id:tenousu-4472:20210207001112j:plain
そして謎のブツが登場。うわっ、なにこれ可愛い。めちゃくちゃ可愛い。

砂川君を筆頭にナローを愛するプラレーラー達がついにやってくれました新しいプラレール企画”Pナローゲージ”だそうです。『可愛い可愛い』と唾液を垂らしてみていたら、やは君から『福遠さん”出資”しませんか?』と悪魔のささやき。完全に資金目当てです。

 

f:id:tenousu-4472:20210207001347j:plain
他にも敷地内に敷かれた線路でリットン調査団ごっこをしたり、ミイラを燃やして蒸気機関車を運行していた史実に基づいて、死んだ鉄オタを蒸気機関車の釜に入れて火葬する”走る葬式”について検討したり、某が猫の排泄物を踏んでしまったり...と、短い時間ではありましたが、とても貴重な車両たちを間近で見ることが出来ました。管理人さん、温かく迎えてくださってありがとうございました。