時期は春を向かえプラレール界隈では随所で運転会が開催されております。
私も勉強と経験、交流を兼ねて、出来る限り参加させていただいておりますが
ほぼ毎週末予定が埋まってしまうほどでして、いやはや資金が....(笑)
さて、現実では地味にプラレールの作業を行ってはいるのですが
いかんせん、期間が長く空いてしまうことも珍しくないため
あまり途中経過をご報告するのは芳しくないかなあ、ということで密造が続いております。
Twitterだとその手軽さからちょくちょく報告はしているのですが.....
すると関西方面から「お前、プラレーラーだっけ?」なんて冗談半分で言われましたので
自身の振り返りを兼ねてみようとおもいます。
まずは処女作品「LNER class-A3 No,4472」
2010年の秋に完成以来、4度のリメイク工事を行って様々な仕様に変化。
2013年の夏には5度目のリメイクを行って現在に落ち着いています。
本機を長くする、いわゆる「ロング化」を行い迫力はあったものの走行性に難があり、
またこの時期にリアルさではなくプラレールらしさを求めようという手抜き発想に転換したため
現在では製品のゴードンと同じ長さとし、堂々と走ってくれています。
4472ということでこちらもご紹介。
戦時塗装として美しいアップルグリーンの装いから黒一色として走行した4472を再現しました。
こちらもゴードンからの製作ですが、主に顔と塗装だけしか手をつけていません(笑)
当時の世界最高記録をたたき出した「LNER class-A4 No,4468」も製作しました。
種車はいうまでもなくスペンサーなのですが、こちらも実は幾度となくリメイクをしています。
当初はA3にあわせるためロング化を行ったのですが、こちらも走行性とプラレールらしさを重視し
結果、新たに作り直すことになりました。
塗装ですが、初めてのスプレー缶塗装ということもあり
実際の明るい青とは違いかなり暗い青となってしまいました......
カッコイイといえばカッコイイのですが、これもいつかリベンジしたいなあ、と。
実は増結できます(笑)
名機103の美しい流線型を見た瞬間に製作を決意しました(笑)
本来は1両だけつくろうと思っていたのですが、結局黄色のルフトハンザ色もつくりました。
各専用客車を3両と7両製作しましたので、初めての編成物でございます。
種車は両者EF66から盛大にパテを持っています、劣化が怖いところ.....。
と、まあ代表的なものはこんな感じです。
他にもイギリスのタンク機関車とか作ってたりするんですが
適当な画像が見当たらなかったので機会があれば、という感じです(笑)
そろそろ日本の車にも手をだしてみようかな~なんて思っていますが
まだまだ海外には魅力ある機関車や列車、電車が多くいますので、当分先のお話になりそうです。
あと改造放置も結構あるんでね....