駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

第10回プラレールひろばinちゅうおう(後)

仕事と疲労悪天候と睡魔に追われて気づけば9月半ば。

それはちゅうおう運転会から1ヶ月が過ぎたことを意味します(意味深)。

と、毎回同じことばかり言っていてそれ以外に何かないのか?と問われると、はい何もございません。

強いて言えば気休めに見始めたGATE~自衛隊 彼の地にて 斯く戦えり~にハマり、漫画や原作ラノベを漁ってます。

まぁ国会国政法案ウンヌンの時代によくもまぁアニメ化にGOサインだしたなぁ、なんて。

逆にいえばそれくらいしかしてないので、作業の進捗はダメです(真顔)。

1ヶ月前となんら代わりございません、多分今年は何もする気がないかもしれません。やる気の枯渇です。

上半期ほぼ毎日作業やっていたツケですかね.....

そんなわけで適当にぱぱーっと写真を公開していきますよ。

IMGP4485.jpg

某ロックバンドの撮影風景だそうです。

IMGP4518.jpg

人々を驚かせたソレ。

IMGP4386.jpg

日本国有鉄道 東京南鉄道管理局 品川客車区とかいう縦文字が似合う1枚。

IMGP4543.jpg

さよなら北斗星に先立って歴代牽引機関車が並びました。

IMGP4514.jpg

113系廃車回送の様子。

なお来場されていた とりなすさん曰く「廃車にするくらいなら私が欲しいです」とのことでした。

やったね雅さん!!!!譲渡先が決まったよ!!!!!!

IMGP4531.jpg

記念撮影中に飛来するアイドルの徹底的瞬間を捉えました。

IMGP4526.jpg

おなじみ、暁タウンの崩壊をもってちゅうおう運転会は終了しました。

で、ここからは私得(笑)

IMGP4377.jpg

春頃からTwitterでちらちらと「あじあ号」を製作されていた方に突撃☆ラブハート(メール)して交流を深めていたところ

同じ静岡(浜松)出身の方ということもあって、運転会にお越しいただきました。

右側が私が某モデラー氏から預かったパシナ。左側が今回来場されたパシフィックさんのパシナ。

パシフィックって言いづらかったので事後承諾でパシナさんとお呼びすることにした結果、なにがなんだか....

制作方法、塗装からライト点灯、足回りまで2両を並べると全然違うことがわかって、すごく面白かったです。

驚くべきは制作方法。ほぼプラ板からのフルスクラッチというのだから驚きです。

またスポーク動輪も製品をつかいつつ、実際のスポーク動輪同様に空間を空けたり

メインロッド、クロスヘッド、ピストン棒がすべて手作りだったりと、私には到底できないこだわりです。

IMGP4397.jpg

と、Twitterで絶賛呟きをしていたら午後にはえちごやさんが駆けつけてくださいました。

曰く「どうしようか迷っていたけど、あの熱い並びを見せられては行かざるを得ず」だそうです(笑)

MATSUさんのGWR機関車もあわせて、海外機関車のなんたる雰囲気がでてます、でてます.......

IMGP4429.jpg

これでようやく第10回プラレールひろばinちゅうおうレポが終了です。

実はまだまだ画像があるんですが、あまり長くしすぎるのもアレですし、出し惜しみです(笑)

あと動画も作ってます。ここ最近流行りの90秒くらいの短いやつですが、必死にエフェクトと格闘しています。

今年中には公開できればなぁ、なんてのんびり構えてます。やる気がないので勘弁してください。

大変遅くなりましたが、参加されたスタッフの皆様をはじめ、毎度我が侭に答えてくださるこども館の皆様。

今回もはるばるお越しいただいた とりなすさん。えちごやさん。

そしてご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。また来年お会いできることを楽しみにしております。