駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

中央どうでしょう 房総半島暴走編②

f:id:tenousu-4472:20200123195934j:plain
雅氏の予定を仮押さえした挙句、黙って千葉の五井まで連行して勝手に予約していたホテルにチェックインして1日が終了しました。

お部屋はいわゆるビジネスホテルでまとまった作りでゆっくり休めそうだったのですが、ホテルの部屋のお風呂が狭いからという理由でチェックイン後にみんなで近所のスーパー銭湯までひとっぱしり。
往復の車内、また湯船につかる雅は終始『どうして…(現場猫)』状態。そりゃそうでしょう。だってこれ“拉致”だもん。ガハハ。

ちなみに拉致したはいいけど、翌日の予定は実は未定というぶっちゃけあり得ない拉致計画で、みんな一斉に湯船の中で唸りながら(一人はサウナに入りながら)どこに行こうか考え、そしてホテルにもどって就寝———

 

のはずだったんですけど、私が寝る気満々でベッドインしたら突然ぺこり君と和ちゃんが入ってきて私のベッドの上でオセロを始めました。曰く『いいだろお前成人の日だぞ』だそうです。新成人の皆様、おめでとうございました。

 

f:id:tenousu-4472:20200123200627j:plain
翌日。素晴らしい青空です。そして平塚くんが始発相当から乗り継いで合流。
実は寝る前に平塚君から電話がきて『俺と(雅)パイセンの予定をつぶしやがって』『ふざけるな』と怒られました。うるせ~~!!しらせ~~!!(南極観測船

当人マジギレ案件で『(金がないから)いかねーよ』『金をだせ』と言ってきたので、2000円ケチってタレントが揃わないのは(絵的にも)つまらないと判断し『出してやるから始発相当で来い(謎の上から目線)』で交渉成立。寝坊するんじゃないかと危惧していましたが時間通りに来てくれました。

納得していない主役2名が揃ったので出発しましょう。

 

f:id:tenousu-4472:20200123201112j:plain
目的地はなんとな~く決まりましたが、その道中に砂川案件をみつけたり、リアル/いなかのえきを発見してエモエモ~とカメラを構えたり撮られたりしました。

 

f:id:tenousu-4472:20200123201252j:plain
インスタ映えするらしい場所にも立ち寄って撮影。春~夏にくるともっと良さそう。

 

f:id:tenousu-4472:20200123201508j:plain
ハイエースを走らせてしばらく。目的地の“ポッポの丘”に到着しました。皆、一度は来てみたかったんだって(c.v.喜多村英梨)。

到着してすぐに『車掌車の乗車体験やりまーす』というアナウンスに一同オタクダッシュ。ヨに駆け込みます。駆け込み乗車をなさいますと、電車が遅れるだけではなくお客様自身の思わぬケガにつながる場合があります。無理なご乗車はおやめください。

皆が思い思いに写真や動画を撮る中、私は伸縮する連結器をずっと見てました。

 

f:id:tenousu-4472:20200123202049j:plain
更にヨを牽いていた何処の馬の骨とも知らない移動機単体で運転するにあたって、機関車のデッキに乗り込んで構内走行。本物の鉄道員になった気分です。

1往復目は好奇心旺盛な私と和ちゃんとぺこり君、平塚くんが真っ先に乗車。2往復目に残りのオタク達が乗り込みました。雅さんとなゆほ君の乗車前後で表情がまったく違うのは草でした。

 

f:id:tenousu-4472:20200123202525j:plain
その後は童心に戻ったオタク7名。遊びまくります。
これは乗り物とのサイズ感が絶妙にあっていた和ちゃん。

 

f:id:tenousu-4472:20200123202604j:plain
これは単線ローカル駅での行き違い待ちをする運転士の真似をするなゆほ君。

 

f:id:tenousu-4472:20200123202912j:plain
ポッポの丘の経営元が養鶏場だそうで、新鮮な卵が販売されています。
そしてその卵を使ったTKG(卵かけご飯)が絶品との噂を聞いて““実食””。

すごいオレンジ色の卵黄と透明感のある卵白。そして炊き立てごは~ん。
がしゃがしゃ~とかき混ぜてパパパ~と口に駆け込むと、口の中でフワ~トロ~って感じで、いやもう“美味い、美味すぎる!!!”の言葉がみつかりません。食レポ才能ゼロと言われても仕方ありません。ですが美味い。一部の展示車両内で食べているという興奮材料もあるんでしょうけど。冗談抜きで『ごはんはオカズ』(c.v.豊崎愛生)です。

 

…で、ですね。大食い低燃費の私はこれだけじゃ満足しないので更に追加でGKD(牛カルビ丼)を““実食””したんですけど、これがTKGを上回るレベル。ヤバイ。すごい。大事件。ずっと『っくぅぅぅぅ~!!!!悪魔的だぁぁ~~~!!』(演:藤原竜也)しか言えなかった。美味すぎて写真を撮り忘れるレベル。食レポ才能ゼロ同志の平塚くんも注文してましたが、気づいたらキモオタ☆スマイル食いしてました。特についてくる卵を混ぜると…是非お勧めです。本当に、冗談抜きで。

 

f:id:tenousu-4472:20200123204529j:plain
その後はさらに実車見学のお時間。

 

f:id:tenousu-4472:20200123204700j:plain
オハネ?オハネフ?カニ?よくわかりませんがこの日は寝台車も開放。
こんな列車旅してみたかった…とつくづく思います。

さらに社長さん/車掌さんのご厚意で特別に実際に使われていた車内放送器具を使って車内放送体験をやらせてもらいました。貴重すぎる経験、本当にありがとうございます。1名が京王線の案内、1名が鉄道ですらないラジオDJごっこをしてました。

他にも沢田研二大好きのボランティア車掌さんが17歳という青年であることに一同驚愕したり、社長さんの熱い想いや今後のポッポの丘について色々お話を伺い、感銘を受けて寄付をしたりお土産を買ったりとポッポの丘を十分に満喫して帰路につきました。私?4000円くらい募金箱にいれました。社長と車掌さんの熱意に、また来たいと思ったからです。年末ジャンボ当たってたらなぁ…。

 

最後は都内の中古屋に立ち寄ったのち、解散となりました。
この中央どうでしょう企画の立案者として、2人を騙し拉致できたこと。そしていい思い出ができたこと。本当に良かったです。雅さんも平塚くんもなんだかんだ満喫してくれたみたいで何より。今度は『拉致する』と予め言って(しかし目的地はもちろん言わない)から拉致しようと思います。ガハハ。おわり。

 

 

 

【追記】
記事を書くにあたってすっかり忘れていたことが1件ありました。
①で触れたか触れてないか忘れました(見返せ)が、雅さんを騙すにあたって『劇場版シンカリオンを見よう』と言っていて、雅さんといえば、それはもう映画を見る気満々で東京に来ていたのに結局映画は見に行かないということで大変ショックを受けていました。そりゃそうだ。
なので、ポッポの丘を出てすぐ。ハイエースの車内で雅さんにひとつ尋ねてみました。

私『シンカリオン見たいの?』
雅『見たい(即答)』

ほほう、そんなに見たいのか…

私『映画は静岡で適当に見てもらうとして(雑)、そんなに見たいのなら拉致したお詫びを兼ねて円盤を買ってあげよう。』
雅『!?!?!?!』
私『ただし“勝負に勝ったら”な。』
一同『!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!』

 

f:id:tenousu-4472:20200125205217j:plain
京都抹茶小豆のロールケーキ。京都運転会の帰りに2箱買ってきたわけですが…もうお分かりですよね?属に言う『対決列島』です。はい、用意周到。

仕事終わりに濃厚つけ麺1㎏を平らげるほど燃費最悪の胃袋を持つ私。いくらTKGとGKDを平らげていだまだ私の胃袋には余裕があります。負けるわけがない。企画的にも面白い。対決の口実とタイミングを伺っていましたが、やるならこのタイミングしかありません。そう踏んで、雅さんに対し対決を挑んだのです。
ただ1:1の戦いでは周りの人間が置いてけぼりになるので、雅&平塚vs福遠&ぺこりのタレント対ディレクター陣で勝負に挑みました。

 

結果?そりゃ動画ができてからのお楽しみです。ところで劇場版シンカリオンの円盤は何時頃でるんでしょうね。う~ん、人選ミス。

当初は赤福にしようと思ったんですけど、喉に詰まらせて窒息事故になったら最悪なので安全を考慮してのロールケーキでした。はい、用意周到。さすが私。

 

 

【おまけ】巻き添えのなゆほ君のブログはこちら。

nayuho.hatenablog.jp