駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

武蔵府中鉄道模型博②


京都から帰ってきた翌4日、夜勤明けの6日、そして9日、10日は武蔵府中鉄道博に。
平日は休日より来館者も少なかったのですが、プラレーラー側のスタッフは私一人だったこともあって来館者対応に追われました。隙間職人さんやKさん、某鉄道会社の方々などもご来館いただきありがとうございました。

 

鉄道博というだけあってプラレールのみならず武蔵地区(府中・国分寺・立川など)の鉄道に関連したものが多数展示されています。こちらは懐かしの写真展。

 


可愛いイラストと共に、府中と京王にまつわる話も分かりやすく解説されています。

 


これは10日(土)の様子。

 


HOゲージも走行しています。

 


子供達は制帽を被って『出発進行!』と元気よく体験運転をします。

 


こちらは府中在住の大川さんによるNゲージ府中市鉄道モジュール。

 


北府中駅や…

 


本宿のあたりが表現されており、来館者は目を丸くしながら『すごいですね!』『この近くに住んでいます!』といった声をあげていました。

 


東芝タワーはNゲージでも健在でした。圧倒的存在感。

 


府中武蔵鉄道模型博は京王電鉄西武鉄道が協賛しており、実際の鉄道部品や関連品も展示されていました。

あと写真を撮り忘れてしまいましたが、ミニジオラマ工作教室や塗り絵体験、屋外ではミニSLの乗車体験などが行われて大変賑わっていました。いや、本当に賑わっていました。皆さん鉄道が好きなんですね(ニッコリ)。

 

そんな感じで10日の武蔵府中鉄道模型博が17時に終了し、参加スタッフ一同まったりしている中、私は足早に郷土の森博物館を出て車に飛び乗りました。ここからは時間と体力との勝負です。