駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

第10回プラレールひろばinちゅうおう(前)

9月に入ったことで今年も厳しい残暑がくるのだろう、と身構えていたらそんなことなく

むしろ不安定で気まぐれな天気と湿気に洗濯物が乾かず衣類の運用がカッツカツな福遠さんです。

そうなんです、もう9月なんですよね。

お盆明けてから仕事が忙しくて帰宅してもやる気がでず上半期は作業のやる気が盛りだくさんだったのに対して

作業場を掃除しただけでそれ以外は一切なにも....

むしろ掃除しただけでも凄いと思ってます。そのくらいやる気がございません。完全燃焼した感じです。

と、いうことで(謎)

9月に入ってしまいましたが上半期最後、完全燃焼したプラレールひろばinちゅうおうのレポです。

IMGP4219.jpg

18切符を購入していこうか、通例どおり小田急を乗り継ごうか.......

それとも夜急行エスティマ号の代走ステップワゴン号で静岡入りをしようか考えていましたが

今回は雅さんの資材のみで賄うことで話が固まっていたこと、重度の金欠であったこと。

さらには仕事の都合がついたこともあって、結局予定を1日早めて安価な高速バスで帰省しました。

高速バス自体最後につかったのは15春の大阪遠征以来ですが、帰省目的での利用は2年ぶり。

上京後は何処にあるか全然分からなかった新南口バスターミナルも現在はすっかりお馴染みの場所です。

IMGP4221.jpg

途中、休憩した足柄サービスエリアでは2015年エヴァンゲリヲンコラボキャンペーン的なものが行われていました。

各所にエヴァのコラボ商品があったり、特設展示ブースがあったりと個人的にすごく楽しめました。

なお肝心の第3新東京市への聖地巡礼は行えず夏が終わってしまいました。悲しいなぁ......

IMGP4233.jpg

お昼には実家に到着。お墓参りやご近所ご挨拶を済ませてからまだ完成していなかった客車の作業を進めてました。

IMGP4258.jpg

設営当日の早朝は祖父と清水駅から清水港線廃線を歩き清水港へいってきました。

早朝の潮の香りを堪能しつつ写真撮影に夢中になっていて海に転落したのは公然の秘密(笑)

IMGP4264.jpg

その後は大荷物で島田まで電車~と思っていたのですが、ご厚意に甘えて静岡で静岡勢のHori君の車に乗車。

なお今回は関西からも黒塗りの高級車と貨物車がやってきていたので、次回はプラレーラー車オフが開催なるか()

IMGP4269.jpg

みんなの故郷・島田に到着。

....したんですけど、代表が寝坊したので先に来ていた関西車勢の皆さんとのんびりおしゃべりしてました。

IMGP4274.jpg

1時間くらいたって代表が会場入りしたところでレイアウト会議。

さすが百戦錬磨の皆さん、冗談を交えつつ本題部分は5分ほどで方針を固めてしまいました(会議時間は30分ほど)。

画像は寝坊した代表に代わって罰を受けた会長の図。

IMGP4280.jpg

こうして設営が開始。

今回は東海道線ブルトレ祭りということもあって、静岡県は金谷~静岡~草薙あたりの沿線を再現しようということに。

おかげさまで地元メディア数社から取材を受けたり、来場した親子連れの方々からもお褒めの言葉を頂きました。

しかしどうして清水が入っていないんですかね、特急停車駅ですよ清水。

この日は早々に切り上げ皆でげんこつ喰らいに行きました、とさ。

(要約:静岡県内外から大好評のげんこつハンバーグを食べにいって解散しました。)