駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

第1回鉄道模型広場inルミエール府中

IMGP0329.jpg

2016年の師走に行われた駆込み運転会in府中(違)があまりにも好評だったことで

会場を提供してくださったルミエール府中さんから「また次回もやって欲しい」とのお声を頂いたことで実現したこの運転会。

完全趣味で行われた前回とは違い、ルミエール府中の施設イベントの一環として開催された今回。

そして協賛に京王電鉄株式会社という悪の巨大組織(?)が絡み、会場内で京王関連商品の販売も行われたことから

名称に「プラレール」を使用することが出来ず、やむを得ずRe:STARTとなりました。

IMGP0344.jpg

施設のイベント開催情報用広告モニターには大変メタい内容が掲載されていました。

だからといって、プラレー○はちょっと如何なんでしょうか…笑

IMGP0313.jpg

会場は前回のホールから変わって、会議室を2つぶち抜いた場所。

後で画像もお見せしますが、建物はいってすぐ右側の会議室(しかもガラス張り)ということもあって

別の目的で施設を利用していた方々、ちょっと会場に入りづらいな~って方々が外から中の様子がみえる仕様になってます。

そして今回も一畳プラレールのぺたぞうさんにご協力いただいて、一種の府中スタイルが完成されています。

IMGP0338.jpg

もちろん協賛に設備投資に積極的なのか消極的なのかわからない大手私鉄の一角たる京王電鉄がいるので

お上の意向も汲んで、前回同様府中駅をメインにすえたレイアウトになっています。

IMGP0351.jpg

そして巨大留置線には、前回以上に多く集結した京王の歴代車両がずらりと並んでいます。

IMGP0321.jpg

前回以上にレイアウト密度が高くなった今回の運転会にはじゃぱり新幹線も開通していました。

中央運転会のような『大レイアウトを皆でつくる』のも良いのですが

今回は各務原運転会のような『各担当者が担当範囲内でレイアウトをつくる』という方式でレイアウトを製作しました。

規模を考えれば個々でノビノビレイアウトを作ってもらったほうが時間短縮になるんじゃね?という狙いでしたが…

IMGP0355.jpg

『こんだけ京王が揃うのも気持ち良いね』ってことで、プラキッズを配置して某社のような記念撮影。

IMGP0315.jpg

そして会場側からの提案で、スポットライトを使用して夕闇チックな演出も行われ、会場は大盛り上がり。

設営日の遅くにライトの調整をしてくださった施設の方々に感謝!!!圧倒的感謝!!!

IMGP0342.jpg

第1回府中運転会は大成功といっても過言ではないでしょう、参加された皆さん、ご協力いただいた皆さん、有難うございました!

…しかし、この運転会のおかげで筆者は大変面倒なことに巻き込まれるのであった(?)