駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

2019年 春の彩都運転会

ハジケ組本部による春の全国交通安全運動のTOKYO支部巡視という名の接待が高級イタリアンレストラン・サイゼリアで行われ、その後TOKYO支部運転訓練施設で運転シュミレータを用いての乗務員訓練を行っていたときの出来事。

「福遠さぁ、今回も彩都くるん?(約:来い)」

ただでさえ府中運転会開催期間中に170cmの高さに架橋された瀬戸大橋が落下するという重大インシデント≠アクシデント発生時の概要説明および運転会前恒例の限界作業会における強制労働疑惑の釈明で胃が押しつぶされそうになっていた私に、隠蔽に失敗した青流くんに対し銃口を突きつけ教育を行っていた暁さんが尋ねてきました。

(ここで首を横に振ったら銃口が私に向けられ引き金が引かれる・・・)と察した私は笑顔で『御意!』と返事するしかありませんでした。

 

f:id:tenousu-4472:20190527192524j:plain
という経緯があったわけではありませんが、せっかくのお誘いを無碍にすることは出来ないので今回も大阪・彩都運転会にお邪魔してきました。

なお前回は“東京から札幌へ向かう道中”という強行日程でしたが、今回も例に埋もれず“仕事終わりにそのまま夜行バスで関西入りし、その日の午後には新幹線で東京に戻りそのまま仕事”という強行日程での参加です。だって直前に異動があって半休しかとれなかったんだもん。

 

f:id:tenousu-4472:20190527193111j:plain
今回のレイアウトはこんな感じ。
複々線促進派のハジケ組本部には珍しく複線でしっかりと基本を抑えたレイアウトながら、オリジナルを含んだトミカタウンで相変わらず物語性があるレイアウトとなっています。

 

f:id:tenousu-4472:20190527193313j:plain
も、物語性・・・(震え声)

 

f:id:tenousu-4472:20190527193410j:plain
メインステーションの配線。静岡県三島駅を連想させます。
・・・あ、伊豆急もいますね。ここは三島だそうです。

 

f:id:tenousu-4472:20190527193545j:plain
鉄道ファンなら見たことがあるだろう、有名すぎる某ビデオのワンシーンも再現されていました。

 

お昼過ぎに

 

 

f:id:tenousu-4472:20190527193630j:plain
三島駅の脇には富士山の雪解け水が地中でろ過され流れ沸いている柿田川っぽいなにかもありました。水の綺麗なところと女性が綺麗なところに獣があつまる様子もばっちり再現されています(突然の大喜利)。

 

f:id:tenousu-4472:20190527193936j:plain
個人的に好きなところ。ローカル線の切欠きホームです。
設定的には『遅れてきたローカル線との接続を待たずして発車した本線の特急という光景が見られる場所』だそうです。次の電車まで何時間待たされるのやら。

 

お昼が過ぎた頃に、私用で席を外していた主催のじゅんさんが登場。皆がワイワイと順番にご挨拶している姿はまるでアイドルの握手会そのもので、(時間あるし、じゅんさん握手会が空いたころにご挨拶しよう・・・)と様子を伺っていたら、逆にじゅんさんからお声掛けていただきまして、びっくりして撮影するつもりのなかった青流くんの顔面アップ画像を撮ってしまいました。

 

f:id:tenousu-4472:20190527194623j:plain
(上下線の間に敷かれた引上げ線も萌えポイントだと思ってます)

14時に公開終了した後は、夜通し高速道路を爆走してきたTOKYO支部長の狂夜さんや砂月さんに捕まり、青ガマ君とほくと君にからかわれ、Minami君やらいてう君に白い目で見られながらもご挨拶をして撤収。遠方から遊びに来るだけきて片付けしないって最低な野郎です。人に強制労働させといて自分は労働を免れようなんてクズ同然です。でも仕方ありません、強制労働大臣らしいですから。

と、言い訳しながら東京に戻ろうとしたら三脚は忘れるし、クレジットカードを前日の職場に忘れたせいでスマートEXのチケットを受け取れず、またキャッシュカードもないため現金でチケットを買いなおすことも出来ないという八方塞りの状況に追い込まれましたが、奇跡的にカバンに入れていた貯金専用口座のゆうちょ通帳があったのでどうにかお金を下ろし乗車券を購入しなおして東京に戻ることが出来ました。

皆さんは仕事終わりに夜行バスで運転会に行き、片付けもせず新幹線で戻り更に仕事などというアホみたいなスケジュールはしてはいけませんよ?さもないと新大阪出発前から寝落ちし、新横浜で降りるつもりが品川まで寝過すことになりますよ?いいですか?

 

 

・・・そういうことで、ハジケレポート風に書いてみようと試みましたが無理でした。

改めて主催のじゅんさん、お誘いくださった暁さん、車をだしてくださったユッキーさんetc...お世話になりました。本当に有難うございました。今度こそゆっくり時間をつくって、片付けも手伝わせていただきますので宜しくおねがいします。

 

 

 

半年前の彩都運転会の記事はこちら↓

tenousu-4472.hatenablog.com

 

ハジケレポート『2019年 春の彩都運転会』の記事はこちら↓

blog.livedoor.jp