駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、神々が住まう伊勢の社へ……(2)

f:id:tenousu-4472:20200913022323j:plain
ということで(突然)。
伊勢神宮は外宮と内宮の大きく2つに分かれており、一般的には外宮から参拝するのが一般的らしいので、郷に従って外宮から行きます。

 

f:id:tenousu-4472:20200913022634j:plain
何故か外宮の敷地内に足を踏み入れた途端、それまでと違いめちゃくちゃ涼しい。びっくりするくらい涼しい。概算で3~5℃違うと思った。これがパワースポット所以か…と早くもビクビクして、逆に変な汗を拭いながら敷地内を歩いていきます。

 

f:id:tenousu-4472:20200913022842j:plain
外宮参拝。これより先は撮影禁止とのこと。まぁ神様が住まう場所を無造作に写真撮ろうとするのは確かに失礼ですし、私の部屋の外から部屋の中を何万人の人が写真撮ってるって考えたら気持ち悪すぎて即通報ですもん。

ここに日本で最も格式の高い神様の一人がいると思うとガッチガチに緊張してしまい、本来なら"二拝二拍手一拝”のところを"二拍手二拝一拝”してしまう失態を可笑し、居合わせた観光客にクスっと笑われつつも参拝。

 

伊勢神宮は外宮・内宮の大きく2か所に分かれていることは先述した通りですが、例えば外宮敷地内にも多数の宮があります。内宮も同様で、伊勢神宮とはいわゆる『多数の社がある(その数だけ神様が住まう)場所』という認識だそうです。

そして、今私が間違えながらも参拝したのが外宮の中でもメインとなる正宮"豊受大神宮”であり、ここでは個人的なお願いをするのではなく、日頃の感謝を伝える場だそうですので、私も『いつもありがとうございます』と心の中で呟きました。参拝作法が間違っているので感謝が神様の元へ届いているか不明ですが…。

 

f:id:tenousu-4472:20200913024600j:plain正宮の次は、別宮と呼ばれる他の神様が住まう社に参拝していきます。こっちは普通に個人のお願い事をしていくものだそうですので、先ほどの失敗を反省しながら参拝。我ながら完璧だったと思います。

どうでもいい情報ですが、参拝時は自分の名前と住んでいるところを言わないとダメだそうです。なんでだ?って思ったんですけど、やっぱり幾人も参拝する人々の無数の願いを叶えようにも、どこの誰かわからなきゃ神様も叶えようがないとネットに書いてありました。そんなことある??って思ったのは内緒です。

 

f:id:tenousu-4472:20200916000831j:plain
一通り参拝した後は、近くのお店でかき氷。しかも氷の山の中に伊勢名物の赤福が2つ入ってて、そこまでして赤福攻撃したいんか…と思いつつ、有難く食らいつきました。

 

f:id:tenousu-4472:20200916001142j:plain
かき氷で体を冷やした後、バスに乗って内宮に行く予定でしたが、Twitterでなゆほ君から『宇治山田駅も見て』と言われ、遠回しに断ったら罵詈雑言をぶつけられたので歩いて宇治山田駅へ。
いかにもなゆほ君が好きな雰囲気の駅舎でした。どおりで勧めてくれるわけだ。

この直後、夏の紫外線にやられてか酷い頭痛と倦怠感に襲われ、宇治山田駅舎内にあった無料休憩個室で1時間ほど休憩しました。本当、紫外線ダメなんですよ…

 

f:id:tenousu-4472:20200916002655j:plain
体力の回復を待ってバスに乗り込み、内宮に到着。
外宮よりも人が多くいます。まぁ内宮ですし、時間もいい時間ですし。

f:id:tenousu-4472:20201016002104j:plain
内宮参拝。これより先は撮影禁止とのこと。まぁ神様が住まう場所を無造作に写真撮ろうとするのは確かに失礼ですし、私の部屋の外から部屋の中を何万人の人が写真撮ってるって考えたら気持ち悪すぎて即通報ですもん。

f:id:tenousu-4472:20201016002217j:plain
正宮の次は、別宮と呼ばれる他の神様が住まう社に参拝していきます。こっちは普通に個人のお願い事をしていくものだそうですので、先ほどの失敗を反省しながら参拝。我ながら完璧だったと思います。

 

続く。