駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、神々が住まう伊勢の社へ……(1)

 

 

f:id:tenousu-4472:20200906141211j:plain超田舎。すっごい田舎。びっくりするくらい田舎。
線路も20m短尺レールで、つなぎ目のガタンゴトンがいい味出してます。

 

さて、現在は2020年8月27日の14時を過ぎたところです。こんにちは、福遠です。
いま私は、静岡県西部を走る天竜浜名湖鉄道に乗車しています。いや~すごいですよね、びっくりするくらい空が広い。そして何もない。
"越すに越されぬ大井川”が天然の関所として県内の東西経済圏を断絶していることもあって、静岡出身とはいえ中部地方で生まれ育ったとはいえ西部地方は未開の地なのですが、本当に同じ静岡なのかと疑ってしまうほどに景色が鮮やかで…いや、中部地方もとても素敵なところです、是非大井川鐡道に遊びにきてください(ステマ)。

 

ちなみにどうでもいい情報ですが、本日8月27日は私の誕生日です。おめでとうございました。どうも、ありがとうございました。誕生日プレゼントは年中受け付けておりますのでよろしくお願いします。

 

ところで…どうして誕生日に天竜浜名湖線に乗車しているのか。その理由をお話しましょう。あれは3日ほど前の出来事でした。

 

先輩『ツいてないなぁお前、お参り行ってくれば?』

仕事でミスが続いていて精神的に参っていた私に、そう冗談半分で声をかけてくれた先輩曰く"後厄も立派な厄年だからちゃんと御祓いとかしないとダメ”だそうです。普段は神様とかあんまり信じていないのですが、この時ばかりは何かに縋らないとやっていられなかったこともあって、偶然バースデー休暇を取っていたこの日に日本で最も格式が高く、パワースポットとしても有名な伊勢神宮にお参りしようと思い、例の如く思い付きで家を飛び出し、その道中せっかくだから…という感じで天竜浜名湖鉄道に寄り道をした。こんな感じです。(適当)

 

そして今回もいつも通り、18きっぷでの旅行です。貧乏なので。
特に面白いことはなく、また前夜にNHKで放送されていたエヴァんげうぉん新劇場版:序を見て寝不足だったので睡眠ワープしていたので道中の様子は割愛。

 

f:id:tenousu-4472:20200909234938j:plain
田園地帯を駆け抜けて天竜二俣駅に到着しました。
もちろんお目当ては木造扇形車庫と転車台…だったのですが。

 

f:id:tenousu-4472:20200910000028j:plain
見学は予約こそ不要なものの、13時過ぎからと時間指定があり、それ以外は非公開というのを到着後に知ったため、汗をかきながら敷地外を一周し、それとないところから泣きながら見学。思い付きの旅とはいえ、見学できないのは非常に残念。いつかリベンジしたいところ。

 

f:id:tenousu-4472:20200910000238j:plain
敷地外をぐるぐる歩いていると鉄オタらしいカップルがきゃっきゃ騒いでいたので、なんだなんだと割り込んだらこんなものが。静岡の方言ですね、うっちゃる。

 

f:id:tenousu-4472:20200910000400j:plain
…コメントは差し控えさせていただきます。

 

f:id:tenousu-4472:20200910000431j:plain
その後はTwitterでも話題になった遠州鉄道に乗車。締切ktkr。
夕方ラッシュ時間帯というのもあって車内は学生やら勤め人やらでいっぱいでした。

 

f:id:tenousu-4472:20200910000612j:plain
21時過ぎに名古屋に到着。本日はここで一泊します。
貧乏なので当然快活。このご時世とはいえ、ホテルなんて贅沢はできません。東京都と神奈川県町田市はGoToキャンペーン対象外ですし。

とはいえ、宿泊した快活がハイテクでした。全個室型、しかもカードキータイプ。シャワー無料。やっべぇ、下手なホテルより安くて便利だぞ…。

 

f:id:tenousu-4472:20200910000834j:plain
翌日に備えて早く寝たいところですが、今夜はエヴァンゲリオン新劇場版:破の放送がありますので楽しませていただきます。自分の誕生日に嫁の真希波・マリ・イラストリアスを地上波で楽しむことができるなんてなんて幸せなんでしょうか。

 

f:id:tenousu-4472:20200910001008j:plain
翌朝は快速みえ1号で伊勢市へ向かいます。絶対に着席したいけど、夏休み期間中だし短編成運転だし座れる保証はないから指定席を取ったんですけど、実際は自由席もガラガラでした。やっぱりご時世柄でしょうか。

 

f:id:tenousu-4472:20200910001205j:plain
ということで伊勢にやってまいりました。次回へ続く。