駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

第7回鉄道模型広場inルミエール(前夜)

新型コロナウイルスの蔓延によって開催延期が続いていた鉄道模型広場inルミエールでしたが、ワクチン接種率があがって1日の感染者数が大きく減ったことで緊急事態宣言が解除されたことや、過去に来場してくださった方から次回開催に関する問い合わせが多数あったこともあって、今回約2年振りの開催となりました。

…開催となったのですが、この2年間”開催できるか分からない状況だけど一応開催する方向で予定を調整しておきましょう”→”難しいので今回も中止にしましょう”といった状態が続いていたので、ぶっちゃけ『今回もどうせ開催できないだろうなあ』と呑気に構えていたら本当に開催という運びになったので、それはそれは一人だけめちゃくちゃ焦って準備をすることになりました。

 

・10月6日(開催3日前)

f:id:tenousu-4472:20211026015028j:plain
Amazonで急遽注文した衣装ケースで占領された作業場。

 

f:id:tenousu-4472:20211026015311p:plain

と、追加購入した資材類が届きました。
ベッドの上が占領されたのでソファーで3時間睡眠。

 

・10月7日(開催2日前)

3時間睡眠のち仕事へ。退勤して事務所をでた30秒後に警官2名から職質を受けつつ、埼玉の父親の元へ(普段レンタカー屋で借りてる軽バンだと過積載疑惑が浮上したので父親の軽トラを借りる狙い)。

この軽トラ、癖のあるMT車なので1時間ほど近所の道路を走ってMT車の慣らし運転を実施。最後に公道でMTを運転したのが20歳の頃なので約6年振りのMT車運転。めちゃくちゃ坂道発進が怖え。

それでもどうにか周りの車に迷惑が掛からない程度の運転ができるようになったのでコンビニで1日保険に入ろうとしたら『お客様の車は5ナンバーで保険適用外です』と言われました。マジか…

明日9時には資材搬入のため、今夜中にレンタカーを手配し直さないといけませんが、軽トラの慣らし運転に時間をつかっていた間に殆どのレンタカー屋の営業時間が終了しており、営業していても軽バンしかなく大型車が借りれそうなところが皆無。

終わった…詰んだ…そう思ってたら大久保のニコニコレンタカーなら24時間営業でハイエースもあるとの情報を受信。これにかけるしかないので、ひとまず埼玉から池袋へ。

 

池袋から大久保のレンタカー屋まで時間つぶしがてら歩くことにしましたが、普通に選択ミスりました。電車で行けばよかった。想像以上に坂道も多かったし、3時間睡眠からの立ち仕事→慣れないMT車の運転で既にヘロヘロなのに何やってんだ。

なんとか大久保のレンタカー屋にたどり着いてハイエースを受け取った直後にスマホが鳴り響く。そして大地が弾む。大地が、大地が弾んでミスターシービーだ!!!めちゃくちゃでけぇ。地震といえば静岡!でお馴染みの静岡出身の私でも久しぶりに恐怖を感じるほどの大きさ。京王なんて90分の遅延。いや、あそこは運転整理下手くそ鉄道だからな…

地震で大地が揺れても、府中開催が揺れるわけではありません。開催です。誰が何と言おうと開催ですから、慣れない東京の複雑で狭い道路を運転経験のない大きなハイエースで大宮へ向かい、訳あって六郷君の荷物を受け取ってから帰宅。この地点で設営当日の午前2時。

そこから2時間の仮眠→資材詰込み→シャワーを浴びると午前7時前。疲労がヤバいことになっていますが、平日朝の渋滞に巻き込まれたくないのでさっさと出発。がんばるぞ、オー。