駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

大宮試運


調和もけい展の会場で、しぐれさんとYoutuberの松岡さんにお誘い頂いて、翌週は埼玉県大宮市さいたま市で開催された”大宮試運”にお邪魔してきました。

 

大宮試運とは
現在もっとも勢いのある(と個人的には思っている)不定期開催の運転会。
新幹線や電車といった動力分散式の車両より、客車列車や貨物列車といった動力集中式の列車を好むプラレーラー達が集まり、立体のないほぼ平面のレイアウトに並んだ客車列車や貨物列車は実にマニアックス。一部”旧客過激派”として公安にマークされている人がいるという噂もあるが真意は不明。

 


直線で埋められた会場はまさに暴力といって差し支えない光景。
でも綺麗に複線間隔をつくっているので、味方によっては芸術と言えるかもしれません。

 


先にも述べた通り、このレイアウトを走る殆どが動力集中式の客車列車や貨物列車。
だからこそ平坦で障害物の少ないレイアウトなわけですが、これはこれで他の運転会との差別化が図られていて楽しいです。走る列車の大半はわかりませんけど…。

奥には電車もいます。動力分散式派ばかりと思われがちですが、別に持ち込み車両に制限があるわけではありません。どうぞ皆さん好きな車両を走らせてください。そして動力分散式派からの洗脳を受けて帰ってください。

 


展示コーナーに目を向けると珱涼くんの力作が、さらに別の展示コーナーに向けると、爆睡する田中車両製造くんが展示されていました。

 


動力分散式運転会の会場に動力集中式が走っていると思ったら、関西から青ガマくんとほくと君が遊びに来ていました。

 


その他にも上水くん、ともさん、みつとた君、島村さん、府中に遊びに来てくれている若い子たちが沢山。でも顔と名前が一致しないので割愛。

さらに夜は別の予定が入っていたので、閉幕前に会場を後にしました。いつもと同様に仕事終わりで直接伺っているので持ち込み車両もありませんでしたが、いつか動力集中式の列車で皆さんと一緒に遊べびたいと思いました。参加されたみなさん、ありがとうございました。