駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、天高くウマ肥ゆる秋の大地で……(1)


こんばんは。いま、私は北海道にきています。地球がバカになったので今年は例年以上に異常気象が多く、10月に入っても東京ではアホほどに暑かったり…と思えば翌日はアホほどに寒かったりといった感じでしたが、曰く『どちらにせよ東京の人からすれば10月の北海道は寒い』という事ですので、万全の防寒対策で渡道しました。

ちなみに北海道は2018年3月に北海道・東日本パスをつかって東京~仙台~青森~函館~札幌を旅した”蝦夷地進行旅行”、同年10月に行われた第6回プラレールひろばinさっぽろへの参加以来3度目。
今回北海道まで足を運んだのは、4年振りの開催となった”プラレールひろばinさっぽろ”に招待されたからに他ありません。最近ろくにプラレールで遊んでいない身にも関わらず誘っていただけて実に感謝感激阿部寛。運転会については後日改めて記事にします。

 

しかし、はるばる北海道まで来たというのにプラレールで遊ぶだけというのもアレですしどうせなら観光もしたいところ。ということで、今回は4泊5日で北海道を満喫しようと思います。

4泊5日といっても、初日と最終日は飛行機に乗るだけなので実際は3日間。さらに1日はプラレールで遊ぶことが決まっているので実質2日間のフリータイムなわけですが…。

ちなみに旅行資金は当然ながら勤め先の福利厚生制度を利用したものです。

 


1日目は仕事終わり→東京駅からリムジンバスに乗り込んで成田空港→新千歳空港で札幌泊という感じです。旅が始まる少し前から『旅程崩壊男が旅行に行くぞ』とTwitter上でざわつかれてしまい、当日はその動向が注目されていましたが無事に渡道することができました。

札幌に着いたタイミングで早くも北海道に乗り込んでいたオタク数名がおいしいご飯を食べていると聞いて突撃。後から合流して焼き鳥5種50本を注文し周りがドン引きした後は札幌駅でトレインウォッチ。引退秒読みのキハ183系などを観察します。

 


サロベツ1号の代走の代走の代走の代走事件で有名なキハ54も登場。

 


普段から編成写真を撮らず、こういう誰が得するんだと言われても仕方がない写真ばかり撮ってしまう癖があります。

 


ちなみにこの日は偶然にも札幌駅1番線廃止前夜ということで、無駄に1番線を撮影してました。北海道新幹線幌延伸の工事の都合だそうです。

 


明日からは1番線が廃止され、新たに11番線の供用が開始されるということで、やは君が涙を堪えながら思い出を語ってくれましたが、私はそっちのけでファインダーを覗いて『ピントが合わねえ』とボヤいていました。

 


その後は一足先に宿泊先の京王プレリアホテルに戻りました。いや、夜勤明けだし翌日がそこそこハードなのは目に見えていたので…。