駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

北日本新幹線ダイヤ運転会

予てより旧学生プラレール同好会の元会長 じょーがさき氏から『福遠さんはいつダイヤ運転会に遊びに来てくれるんですか?』『今度こそ来てくださいね』と催促を受けておりましたが、今回ようやく満を持して念願の悲願の夢であったプラレールサークル”天通団”さんのダイヤ運転会にお邪魔してきました。

前年に行われた東日本新幹線運転会の延長として、今回は北日本新幹線運転会と題して青函トンネル秋田新幹線がダイヤ運転の舞台。新幹線と在来線が混在するダイヤ運転会は混乱見どころも沢山ありました。

もちろん個人的にはあまり縁がない路線ばかりでしたが、そこは腐っても鉄道ファンですからフィーリングで時刻表とにらめっこしながら楽しませていただきました。

 

…ダイヤ運転会ですから、当然ながら写真はほとんどありません。いや、あったんですけど記事を書くときに誤って元データをすべて消してしまいました。やっちまったなあ。

 

www.youtube.com

動画はバッチリ撮影していたので、それとなく編集してYoutubeにアップしておきました。暇なときにでも見てください。
上磯担当の名誉会長さん曰く『徹夜して運転業務に従事してはいけない』。七飯担当のともさん曰く『本当に申し訳ありませんでした』とのことです。皆さんも徹夜で運転業務に従事しないよう、前日はしっかり寝ましょう。

 

天通団の皆様や各参加者の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。