駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

大井川鐡道E31電気機関車を運転した話

土砂災害からの復旧を目指す大井川鐡道をどうにか応援できないかと考えていたら、HO/OOゲージでお世話になっている七宮さんから『行きませんか?(要約=車出せませんか?)』とお誘い頂き、休暇を取って大井川鐡道さんのE31電気機関車の運転体験に行ってきました。

 

当日は新金谷駅構内に留置された旧型客車でお弁当を頬張り、その後にメインイベントのE31電気機関車運転体験という流れ。機関車の運転体験というだけで貴重な経験ですから、参加者の皆さんも浮足立っていました。そして運転席から出てきたらニッコニコ。

同日参加された方の中には鉄道会社に勤めていらっしゃる方もチラホラいて、各社の(話せる範囲での)貴重なお話も伺うことができました。コンプライアンス、大事。

 

写真や動画はちゃんと撮っているんですが面倒なので割愛。でも本当に貴重な経験をさせていただきました。大井川鐡道さん、ローソントラベルさんありがとうございました。
また一緒に参加した七宮さん、手動部屋さん、その他参加者のみなさんお疲れさまでした。