駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

静岡鉄道1000系を見送った話&大井川鐡道客レに乗った話

4月より休日返上で働いていたら、上司から「働きすぎ、休め」と言われ、旧盆にあわせて静岡に帰ってお墓参りをしました。

 

…お墓参りして帰るだけじゃ物足りないので、残り2編成となった静岡鉄道1000系電車を記録しておこうと、ミラジーノちゃんと一緒に沿線各地を巡って購入したばかりの望遠レンズでパシャパシャと撮影。

草薙のあたりで見覚えのある人とすれ違いながら、15時頃まで撮影を堪能。普段から電車を撮らないので相変わらず写真ヘタクソ部ですが良しとしましょう。

見慣れた静岡鉄道1000系の完全引退まで秒読み。子供のころはまだ3色ストライプしか走っていませんでしたが、気づけばカラフルなラッピング車両、そして新型のA3000形の入線…と、時間の流れが速いことに驚きを隠せませんが、幸運にも九州と北陸に1本ずつ譲渡されましたので、いつか会いに行きたいところです。

 

その後、大井川鐡道まで足を延ばして話題になっていた普通客レを撮影…からの乗車。やっぱり応援してると公言しているからには乗って残さなければいけません。

沿線撮影は雨が降ってきたこともあって撃沈。しかし乗車後、陽が沈んでからは雨も上がったこともあって、折返し作業中のわずかな時間を狙った撮影はそこそこ満足がいくものが撮れました。まあ写真ヘタクソ部に変わりはありませんけど。