駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

その、荒ぶる天空の隙間から......(2)

 

旅へ出発する前から予定を幾度となく変更せざるを得なかった今回の旅。
いま振り返れば、これらのトラブルはこれから起こる旅の序章にしか過ぎなかったのかもしれません。

 

f:id:tenousu-4472:20190822141810j:plain
おはようございます。朝6時半の博多駅前よりお送りいたします。

昨夜遅くに九州入りした私は、博多豚骨ラーメンを食したのち就寝。
そして本日は長崎への旅路にでます。博多観光?なにそれオイシイノ???((

清清しいほどに晴れ渡った空と空気を肌で感じながら駅に向かうと・・・

 

f:id:tenousu-4472:20190822142054j:plain
あっそう・・・※本日8月14日

各種再手配が済んだ頃、発達した熱帯低気圧台風10号に変わり、その上陸進路と日程が偶然にも私の九州回遊旅行と一緒だった、というお話。

まぁでも台風とはいえちょっと風が強い雨でしょう、ましてやその程度で電車が止まるなんて事は・・・と正直東京のノリでいた私はとんだ間違いでした。

台風とは言わなくても、九州ではここ数年、豪雨によって土砂崩れや河川の氾濫などが多発し、各地に甚大な被害をもたらしており、その被害者の中にはJR九州も当然ながら含まれます。そのJR九州が台風上陸になにも備えないわけがありません。
ご覧の通り、JR九州は台風に備えて各線・各列車の間引き運転や運休を決定。特に台風直撃の15日については終日運休を予定しているとの一文も。

 

f:id:tenousu-4472:20190822143053j:plain
福遠「うおおおおおかっけ~wwww特急王国だ~wwwww」

いうて今の博多は青空ですし、先のことを考えてもしかたありません。楽しめるうちに楽しむ。これが私のモットーです。さあ、まずは長崎へと向かいましょう。

 

f:id:tenousu-4472:20190822143225j:plain
ここで今回の旅に使用する乗車券を紹介します。“ぐるっと九州きっぷ”です。

連続した3日間を指定し、その期間内であればJR九州の普通・快速列車自由席が乗降自由。さらに特急券を別に購入すれば特急にも乗車できるという切符です。
特急王国と言われるJR九州を使って、広い範囲を効率よく巡るためには特急列車への乗車は必要不可欠。しかしその都度乗車券を買っているのは効率的ではなく、特急に乗車できない18切符は論外です。

お値段が3日間で14500円と少し高めの設定で、この旅の予定総運賃を計算しても元を取れるか取れないかギリギリの値段でしたが、気兼ねなく旅をするために購入。どうしても元を取りたい人は3日間連続して特急に乗らないと元取れません。普通列車だけでは本数や接続の有無でほぼ無理でしょうし、そうやって特急券を購入させようとするJR九州の腹黒さを感じ・・・おっと誰かが来たようだ(車掌さんの車内検札)

 

f:id:tenousu-4472:20190822143948j:plain
特急ハウステンボス・みどりに揺られること約2時間で、最初の目的地“佐世保”に到着しました。
特急で2時間乗車って考えると、博多~佐世保って遠いんだな~と実感。そして空はまだ快晴。

 

f:id:tenousu-4472:20190822144302j:plain
まったくの余談ですが、これを見て思わず震えてしまいました・・・。

一応“佐世保”って名前は全国レベルで浸透しているはずだし、乗降客数も少ないわけじゃないと思うんですけど・・・まさかICカードが利用できないだなんて・・・。

 

f:id:tenousu-4472:20190822144424j:plain
駅の裏側はすぐ港になっていて、目の前には自衛隊の船がとまっていました。
流石海軍の街“佐世保”です、よく見るとアメリカ海軍の服装をした外人さんもちらほら。コスプレかな?と思いきやマジモンらしい。やべぇ。

 

まずは佐世保市内の観光(といっても行きたいところは一箇所)ですが、ちょっと市内の移動で徒歩は不便なのでレンタカーを借りまし――おや、電話だ。

旅行代理店『お世話になっております、明日15日に予定されていました“軍艦島上陸ツアー”なのですが、台風上陸の為、ツアー自体キャンセルとなりまして・・・』

 

f:id:tenousu-4472:20190822144826j:plain
あっふーん。

まぁね、台風が近づいてるんですもの。船を出すのだって精一杯でしょうし、上陸して建物の崩壊なんかで怪我なんてしたら大変ですからね、仕方がありません・・・が、やっぱり悔しい!!!旅のメインといっても過言じゃなかった世界遺産軍艦島上陸が出来ないなんて!!!!悔しすぎる!!!!!!!うおおおおおおおおおおくぁzwsぇdcrfvt(

 

f:id:tenousu-4472:20190822145053j:plain
・・・とりあえず明日の事は明日(今日の宿泊先のホテルで)考えるとして、今は目の前にある佐世保バーガーを楽しむとしましょう。楽しめるうちに楽しむ。これが私のモットーです。

当初は店内で佐世保バーガーを食べる予定でしたが、開店直後だというのに店内はリア充ばかりだし、駐車場もなくレンタカーで駐車違反したくないのでテイクアウトしました。でも流石人気店、テイクアウトですら15分ほど待ちました。

ちなみにこの時、私の2組後ろに男性ライダー2名がいましたが、彼らもどうやら台風について心配している様子で『この天気で本当に台風くるんだろうか』『まぁ俺は天気の子だからな』などと会話していました。お前か、天気の子。

 

f:id:tenousu-4472:20190822145209j:plain
佐世保バーガーをテイクアウトした後、レンタカーを走らせること15分。弓張岳の展望台へとやってきました。

 

f:id:tenousu-4472:20190822145708j:plain
うおおおおおおおお!!!!絶景!!絶景絶景絶景!!!!
空の大きさ、雲の早さ、そして佐世保の海と町。すべてをぎゅ~っと凝縮した一枚の景色に感無量!!これが見たいがために佐世保にきたんです!!!!(冷めぬ興奮)

 

f:id:tenousu-4472:20190822145842j:plain
カメラの望遠で覗いて見ると、海上自衛隊(米軍海軍?)の船が何隻も停泊しています。流石海軍の町"佐世保”です。

 

f:id:tenousu-4472:20190822145946j:plain
この佐世保の町を一望できる弓張展望台で、先ほど購入した佐世保バーガーを頂くことに。う~ん、最THE高。

佐世保バーガーは各店において様々なトッピングや調理法方があるため、一概に『これが佐世保バーガー』と断定することができませんが、一応観光所かどこかから認定されたお店で販売されているものが佐世保バーガーと名乗っているようですので、佐世保バーガー店食べ歩きツアーなんてやるのも面白いのではないでしょうか。

 

なおこのハンバーガーを食べているとき、後ろから先ほどハンバーガー店で2組後ろにいた天気の子ライダー達が同じようにハンバーガーを食べていました。

 

f:id:tenousu-4472:20190822150302j:plain
景色とハンバーガーを堪能したところで山を降りていきますが・・・これ防空壕でしょうか。ふさがれていますが、山肌にある不自然な横穴。これは山○いがねが案件・・・?(

 

f:id:tenousu-4472:20190822150441j:plain
山を降りきったところで、次は日本海軍・海上自衛隊の歴史についての展示があるセイルタワーにやってきました。

館内は原則撮影禁止なのですが、日本海軍の成り立ちから現代日本で活躍する海上自衛隊の仕事・兵器などの紹介が細かくされています。好きな人には2時間あっても物足りない!と言えるほどかと。是非足をお運びください。