駆 動 輪 。

その脚を、ゆっくりと前へ。

調和もけい展

かつて京王電鉄さんと夏季安全輸送推進運動の一環として駅構内でのプラレール展示を行った調布で、YouTuberの松岡純正さんがプラレールetcのイベントをやるとのお話を伺ったので仕事終わりに眠い目を擦りながらお邪魔してきました。

メインこそプラレールでありながらNゲージ・HOゲージ・カプセルプラレールも用意されていて、1時間程度で会場を後にするつもりが最後まで楽しんでしまいました。てへぺろ(・ω<)


f:id:tenousu-4472:20220111015825j:plain模型の中では子供向けにデフォルメされたプラレールを更に小さく可愛くしたカプセルプラレールの展示。女の子やお母さん方に人気でした。

走っている車両の中には明らかに手を加えたものであろう特徴的な車両も走っていて、知らない世界を少し知る事ができたような気がします。

...けど、カプセルプラレールを生業にしている人って凄いですよね。だって基本これら300円のガチャですよ?つまり欲しい中間車がいくら回しても出てこない可能性だってあるわけですよ?それを永遠に出てくるまで課金し回すわけですから正気とは思えません(褒め言葉)。

ウマ娘で散々な思いをしている個人の感想です。1時間8万円也。


f:id:tenousu-4472:20220111020551j:plain

スクラフィーがバラバラになってる....


f:id:tenousu-4472:20220111020840j:plain

中学生以上の年代が中心となっていたNゲージコーナー。各自、好きな車両を走らせていましたが、やはり目についたのは1372mm軍団。

新型5000系は「ラーメン食べるついでに夜勤明けで死んだ顔の福遠さんに会いにきた」と言い切って遊びにきた七宮さんのもの。その他は一人の少年のもの。京王が好きなんですね、いいですよね京王、僕もなんだかんだ京王の電車が好きです。多摩市関戸1-9-1はちょっと好きじゃないですけど。


f:id:tenousu-4472:20220111021525j:plain

HOゲージは人口が少なく参加者こそ疎らでしたが、走る車両はみんな大好き大英帝国OOゲージ群。所有者さんにお話を伺うと、トーマスが好きで、原作やテレビアニメに出てきた仲間たちのモデルになった車両を集めていらっしゃるとのこと。たしかに見たことある車両ばっかり。


f:id:tenousu-4472:20220111021915j:plain

と思えば、変態クマ吉Class55 prototypeもいました。ヨーク鉄道博物館限定の品を調布で拝見できるなんて思っていなかったのでガン見してしまいました。


午後には配信系プラレーラーとしてあちこちに顔が広い後輩ともさんが来て、主催の松岡さんにもご挨拶。さらに元気と勢いと恐怖政治がある戸田試運の主催しぐれ君にもご挨拶。近々御奉仕に伺う取り決めをしたところで撤収の時間。


f:id:tenousu-4472:20220111022857j:plain

おっしゃー!!!まかせろー!!!と勢いで橋脚を箱詰めしていきます。ぺたぞうさん、見ていますか???僕はまだまだ現役バリバリの全快ですよ!!!

あまりにもテンポよく綺麗に箱詰めしていく様に、片付けを手伝っていた一般のお母さん方が「すごい綺麗」「ただしまうだけじゃダメなのね」と若干引き気味で呟いていました。聞こえてますよ。


f:id:tenousu-4472:20220111023514j:plain

が。衣装ケース3つ分こそ綺麗に詰める事ができましたが、段ボール1箱分がはいらなさそう。でも入るはず。どういう入れ方してるんだ???と首を傾げていたら松岡さんが「こう!」と教えてくださり解決。なにそれ、その詰め方は知らない。あっ、だめだ。プラレーラー引退します。


片付けもほぼ終わったところで一足先に離脱しました。楽しい時間と作業へのやる気をくださった松岡さん、ともさん、島村さんなど皆さんありがとうございました。




【調和もけい展での珍事】

来場した親子連れから「池谷さん」の単語が飛び出してきて一同耳を疑う。話を聞くとMTC(町田トレインコネクション)の常連さんで、池谷君のTwitterをフォローしているとのこと。同じ多摩・武蔵野地域だし、好きな子供はあちこち行きたがるのは想像が容易ですが、改めて世間は狭いなあ....と思いました。